団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌

のほほんとした田舎暮らしの毎日。家庭菜園よりは少し規模の大きな野菜栽培やデジカメphoto等々・・・。

今年の3月は寒い

2024-03-25 | 野菜
週末から雨模様、畑に出られないので育苗ハウス内でセルトレイのトマト、ピーマン等苗を9cmのポッドに移植する鉢上げ作業を行ったけれど多くの苗の葉が変。


病気かなあと写真を撮ってA1で診断してもらうと疫病、葉カビ病と診断された
正しいかどうか分からないが殺菌剤をかけておいた。

成長点の所は大丈夫そうなので立ち直ってくれれば良いが、念の為ホームセンターで種を買ってきて追加播種をしておく。

今年の冬は過去2番目に気温は高く、春の訪れも早いと予測されていたので野菜の栽培スケジュールを前倒しにすべくスタートした、確かに2月までは暖冬だったのでこのまま暖かくなるかと思ったが3月に入ってからは一転して寒さが続いている。しかも風も強い日が何日かあったのでそら豆なんか半分くらい倒れてしまった。
温度が必要な夏野菜なのでこの低温状態が続いているのが良くない

低温傾向は気象庁のデータを見ても明らかで、市内のデータは無いので隣の豊田市の気温推移を単純に見てみてもハッキリしている
去年は15℃以上の日が24日迄で19日もあるが今年は4日しかない。
更に最低気温が5℃以以上確保できている日は去年の10日あるのに対し、今年は僅か3日だけと去年と比較すると明らかに低温傾向は強い。

苗は温床マットの上で夜間27℃で設定しているが苗の異常をみるとセンサーがちゃんと働いているかどうか怪しいかも知れない

それでも週間予報を見ると29日位になるとようやく20℃を越える日々になり春本番になりそうだ
                                                      
(気象庁データを転載)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定植&種まき等 | トップ | ようやく春本番 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかむら)
2024-03-25 17:41:44
3月はやはり寒かったんですね。暖房が欠かせずこんなに寒いんだっけと思ってました。
Unknown (G)
2024-03-26 18:18:52
3月がこんなに寒くなるとは予想外ですね。今日の大雨で畑は池になってしまいました。

しかしようやく今週末からは春本番で満開の桜も期待できますね。

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事