団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌

のほほんとした田舎暮らしの毎日。家庭菜園よりは少し規模の大きな野菜栽培やデジカメphoto等々・・・。

光害カットフィルターを買ってみた

2014-12-25 | Others

この所毎日のように宅急便が届き「オッ家内」から嫌味を言われてしまっている。

昨日はこいつが届きました。

フィルターですが「光害カットフィルター」っていうやつ。光害の基となる水銀灯やナトリウム灯の輝線をカットし、その他天体からの光は極力透過するという天体撮影用のフィルターです。

スペクトル輝線ではHα線と呼ばれる赤い光を通してくれます。何層ものコーティングがされているので普通のカメラフィルターと違って高価。改造カメラとこのフィルターでもっと赤い星雲

を浮かび上がせようという訳です。

買ったのはサイトロンジャパンのLPR-Nの48mmサイズで10kそこそこ。それでも他のものと比べればかなり廉価。WEBで透過特性のグラフを見た限りそんなに違いは無いだろうと

いう訳で安い方を買ってみました。効果はどんなもんだろう。楽しみです。使い方は望遠鏡のスリーブの中に差し込んで使いますが使うと露出倍数が変わるのでピント合わせをするとき

にカメラのライブヴューで星が見えるか心配です。庭でテストしてみようと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しばらくぶりの山歩き | トップ | 元気村でのファーストライト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Others」カテゴリの最新記事