遅いことは猫でもやる

まずは昔メールした内容をひっぱってきて練習...
更新は猫以下の頻度です。

お知らせ

Twitter で更新情報が観られます。やってる方はこちらからフォローどうぞ。
http://twitter.com/gaiki_jp

野生の鹿

2009-09-06 06:13:52 | 雑感

 このところ、鹿が増え続けているそうだ。
目の前、30mくらいの草むらから、4頭の鹿が出てきた。
大きい図体の一頭を先頭に、母親らしき個体、二頭の小さな子供。
昼下がりの池の傍。暫く草を食べていたが、10分ぐらいで立ち去った。

夜中に車のヘッドライトに浮かび上がるのは時々見たが(夜間に活動する
動物だと思っていた)昼間もこうして活動している。

カナダディアンロッキーの、ジャスパー、バンフで沢山のエルクを見たが、
あれより小型で俊敏である。

お尻の白い毛が目立つ。

携帯で撮った写真なので、アップが利かないのが残念だ。
画面中央、池のすぐ上です。

夏の味覚 鮎

2009-09-02 09:16:19 | 行ってきました
天然鮎を食べたくなり、岐阜県、長良川の上流にまでドライブをした。

太陽の下、渓流で楽しむ釣り人

といってもネットで調べた店で、高級店ではない。しかし中々繁盛をしているお店である。
一時間半くらい掛けて、目的の店(郡上八幡市)まで昼飯を食べに行くというの
だから、我々は明らかに暇人である。

とにかく川べりのお店に着く。店内は満席のようで、外のウッドデッキの席に案内される。

頼んだメニューは

小鉢(鮎の卵の煮付け)
甘露煮
から揚げ
塩焼き
鮎雑炊、漬物
デザート

それにビールとうるか、鮎の骨酒を注文する。葦ばりのデッキは川風が心地よい。
川では釣り人が長い竿を振っている。水は碧に透明で涼しそうである。テーブル
は8割がた埋まってきた。

骨酒はもう一つだったが・・・。肴はとにかくおいしい。

鮎は婚姻色がでて、落ち鮎であったが、まずまずである。卵を抱いているのもあっ
た。鮎の骨酒は期待ほどではなかった。塩焼きに酒はぴったりなのだが、焼き鮎
の香ばしさが酒に出ていなかった。

などと講釈をたれて昼間から酒を飲むのは最高だった。のんびりとした良い休日
だ。運転をしてくれた家内に感謝。



豊作?

2009-09-01 10:52:58 | 雑感
実り始めた稲
背の高い、まだ実っていない稲

朝散歩していて、田んぼの傍を通る。もう稲穂が実っている。
今年は長雨で、平年並みだといわれているが、目の前の稲はたわわに実っている。
豊作といってもいいくらいだ。

農道を隔てた、反対側の田んぼを見たら、まだ穂がたれていない。茎も高い種類
のようだ。

はじめの種類のように、収穫を早く、背丈も低い品種は台風には強いのだろう。

稲にもいろいろな種類があるのだ。こんなところにも秋を感じる。