遅いことは猫でもやる

まずは昔メールした内容をひっぱってきて練習...
更新は猫以下の頻度です。

前夜祭

2016-01-18 17:03:50 | 行ってきました
    さすが大家族 大勢の親戚友人が集まる
    パーティ料理は意外に質素だった

正月早々、バンクーバーに住む姪がハワイで結婚式を挙げるということで、ホノルルに出向いた。結婚式の前日、花婿の家からパーティに招待された。ホテルから歩いていけるインド料理レストラン(新郎はインド系の人)が会場。どんなパーティかとちょっとだけ緊張した。


    花婿の入場
    指定の場所に座る
    まずおばあちゃんが足に
    続いてお父さんお母さんが
    次は女兄弟?
     そっくりなお兄さん

独身最後の日とあって、先方の親戚、友人がたくさん(50名以上)集まる。インド系の人は皆彫りが深く、イケメン、美女が多い。やがて花婿の入場。頭上に掲げられた、薄い織物を4隅の女性が掲げ、静々と所定の場所へ。何やら方角を示すような真四角の敷物の前に高さ10Cm位の台が置かれ、布脇にお供えみたいなお盆が置かれる。特にお祈りや呪文めいたものはなく親戚の長老から、両親、兄弟とお盆の上の食べ物を、足や腕、頬に塗りつけたり、口に運ぶ。新郎は笑顔でそれを受ける。それをヤる前に紙幣を新郎の前に置く。お賽銭みたいだ。

その儀式がは、新郎が将来お金に困らないように、食べ物に困らないように、手足に故障が起きないように、というおまじないなのだろう。賑やかに和やかに儀式は進む。
皆その儀式に集中するではなく、無視するでもなく、格式張らずに程の良い緩やかさでパーテイは進行した。我々新婦側の一行は我々の集いもあるので、途中で失礼したが、居心地がすこぶる良かった。

聞いた話によると、もしインドで結婚式をやると1週間位パーティが続くそうで、新郎はそれを嫌い、ここでの結婚式にしたそうである。何となくその心理が想像できた。


     記念撮影はどこでも同じだ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿