遅いことは猫でもやる

まずは昔メールした内容をひっぱってきて練習...
更新は猫以下の頻度です。

秋晴れの入笠山

2011-10-26 19:23:23 | 雑感

沢入登山口の標識・案内図

登り口

秋晴れの好天に誘われ、入笠山を歩いた。
諏訪インターから20分ほどの位置にあるパノラマリゾートの近くにある山だ。

往復3時間半、紅葉が真っ盛りの山腹をハイキングをした。

沢入登山口までは車、そこから先は工事中で通行止め。ウイークデイにもかかわ
らず、7,8台の車が駐車してあった。工事関係の交通整理のおじさんが、車のN
Oをチェック、麓の人と連絡をとりあっている。

林間の歩道 

緩やかな林道を登る。ここは2度目。前回は11月で、落葉がいっぱいだったよう
な記憶がある。
紅葉は麓より綺麗。落葉松が黄金色に染まっている。楓や漆、ナナカマドが鮮や
かに赤色を発色。先日の台風の影響か、倒木を切り刻んでいたるところに放置し
てある。道はよく手入れがしてあり、富士見町の意気込みを感じる。

湿原風景

45分ほどで、入笠湿原へ。入り口にゲートがあり、鹿の侵入を防いでいる。
前回は簡単なネットだったが、鉄製の引き戸が設置されている。ここも鹿が繁殖
したのだろう。10分ほどで入笠山の取り付きへ。家族連れや、犬連れの人たちと
一緒に登る。30分で頂上へ。これくらいなら息も上がらず快適だ。

入笠山取り付きから登る

頂上(1955m)からの眺めも絶景。近くの八ヶ岳は勿論のこと、富士山、南アル
プス・鳳凰三山・甲斐駒・鋸・間の岳・仙丈、中央アルプス・空木・宝剣・駒ケ
岳、木曾御岳、乗鞍、北アルプス・穂高・槍・常念・鹿島・五竜・白馬と360度
のパノラマだ。高気圧のせいでほとんど雲がなく、よく晴れている。

南アルプス

中央アルプス

北アルプス遠景

山頂と富士山

八ヶ岳

頂上で30分ほど休憩し、おにぎりを頬張り、絶景を楽しんだ。2,3組の人々も景
色を楽しんでいた。

帰りも、紅葉を楽しみ、鼻歌交じりに山道を降ってきた。体力相応の爽快なハイ
キングであった。

登山口に帰り着く

林の中の道 秋たけなわの風情

最新の画像もっと見る

コメントを投稿