左金属眼帯 右保護メガネ
前列点眼液(左右用) 中列内服薬 後列クリーンコットン
白内障手術の残りの左目が終わった。手術自体は10~15分位で済むのだが、ここに至る事前準備、術後のケアがかなり慎重である。準備は4日前から点眼を行い、前日から飲酒禁止である。
手術自体は流石に眼なのでメスを入れられるのには緊張するが、違和感はあるものの痛くはない。術後病室で1時間ほど静養して帰宅。当日はTV、本は禁止、重いものを持ってもいけない。入浴・洗髪・洗顔・歯磨き・髭剃りも禁止。昼間は保護メガネ、眠る時は金属眼帯をテープで止めるという生活だ。
翌日の歯磨き、髭剃り解禁に始まり、徐々に禁止事項が解かれてゆくが車の運転も1週間後である。術後の経過確認も1週間は毎日、その後週に1日、2ヶ月目には2週間に1回、3ヶ月後には毎月1回で6ヶ月間は受診しろと指示が出ている。一日4回の点眼を続けるのは言うまでもない。
ざっとこんな具合に慎重を極めているが、目を覆ってみて実感したのが、自分の情報の大部分は目から入ってくるのだということだ。5感、或いは第6感というのもあるが、聴覚、嗅覚、触覚、味覚の中でも、視覚は広さ、速さ、確実さ、精度など他に比べ抜群の機能である。その意味で眼はとても大事な器官であることは確かだ。視覚障害の方のご苦労がしのばれる。
それにしても暫くは、色々ケアしなくてはならない。加えて高血圧、脊椎神経用の漢方薬も服用している。こんなに沢山クスリを体内に入れて大丈夫なのだろうか
その他に通常の高血圧治療薬、脊椎神経用漢方薬も服用
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます