休日、と言っても私にとっては毎日が日曜日だが、半年ぶりに浅草に出かけた。
昨年に比べ、活気が戻っている。人力車の数、外国人の数が格段に増えている。若い人が多いのも活気の要因のようだ。
まるでお祭りのような人出だ。
名高い洋食屋のヨシカミをめざす。ちょっと探しあぐねて迷い、演芸ホールの前の交番で尋ねたら、若いお巡りさんが実に親切に、親しみやすく教えてくれた。お上りさん相手は慣れているのだろう。たどり着いた店の前には噂通り行列ができている。色々なメッセージが掲示されていて面白い。15分ほど待って、店内に入る。厨房には5人ほどの料理人がキビキビと、休みなく立ち働き
手際よく注文の料理を仕上げている。
シチュー、ステーキ、チャーハン、オムライスなどフライパンが鮮やかに振られている。食材が惜しげもなく投入されるのがいかにも庶民のキッチンらしい。ここはデミグラスソースが自慢らしい。ハヤシライスはもう売り切れだ。
満席のお客は中年客だけでなく、紋々を入れた人とその子分らしき人、若い女性の二人連れ、男性の一人客、等多彩だ。聞けば昨日TV放映されたとも言う。我々は定番のランチを注文。
コーンクリームスープ、エビチャーハン、一口カツ、コーヒーのコースだ。たっぷりの量に満腹になって退散。
相変わらずの人出の中、浅草寺にお参りをして、浅草を後にした。スカイツリーのオープンと共にますますここは繁忙を極めるだろうなあと感じた。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます