遅いことは猫でもやる

まずは昔メールした内容をひっぱってきて練習...
更新は猫以下の頻度です。

長い旅から戻って

2017-02-03 15:48:28 | 行ってきました
   タンゴの国アルゼンチン
   フィッツロイの山々
   グレイ湖とパイネの山

長らくご無沙汰をいたしました。1月半ばから昨日まで約三週間アルゼンチン、チリ、ボリビアを旅してきました。地球の裏側まで行ったことになりますが、流石に遠いところでした。

それはさておき、南アメリカでは今まで知らなかった大自然の雄大さ、野生動物の豊かさ、などに触れ合えた素晴らしい景観を楽しむことが出来ました。また現地で知りましたが、小国ボリビアの敗戦を続けた歴史とクーデターの歴史は、半分以上が軍出身の大統領で、彼等が政権を握ると、どうしても戦争を引き起こしがちになるように感じました。(実際には戦いの現実を知らない文民の方が戦争をしがちだとの見方もありますが)

それぞれの土地で出会ったガイドや運転手さんはいずれも仕事熱心で、人間の暖かさを感じました。全体的にこれらの南米の国々は先進国とはいえませんが、人々は逞しく生活を楽しんでいるように見えます。行ってみて今まで殆ど知らなかった国々が少し好きになりました。

また、何よりもこの旅が楽しく、充実したものになったのは、スルーガイドの本庄遼馬くんのおかげです。彼の豊富な知識と、堪能なスペイン語、明確な理解力、控えめだが的確な発言と気配り、骨惜しみをしない行動力は、26歳とは思えないレベルの高さでした。彼は十分外国で活躍していける日本人だとおもいます。

私自身身体が徐々に衰えてきて、高度順応を含め色々な場面で支障が出始めてきていますが、機会を作ってもう一度くらいは、南米に行ってみたい。そのときにはぜひ彼にガイドを頼みたいと思っています。

旅日記については徐々に書き記すとして、とりあえずご無沙汰のお詫びと概略のご報告を申し上げます。

   イグアスの滝
      パイネの山塊
   ウユニ塩湖の夕暮れ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿