遅いことは猫でもやる

まずは昔メールした内容をひっぱってきて練習...
更新は猫以下の頻度です。

靖国神社

2007-07-31 13:50:37 | 雑感
せみの声が響く土曜日、靖国神社に行ってきた。

総武線市ヶ谷駅下車。
此処には防衛省もあったっけ。


靖国通りの標識。
この広い通りを軍列を作って出征兵士、学徒出陣の若い兵士が通ったのだろうか。


5.6分歩くと土塀が見えてきた。


お寺?すぐに南門。狛犬がいてやはり神社だ。
どうせなら正面から入ろうと、さらに500mくらい歩く。


正面に標識。まっすぐな筆使い。
なぜか「フリーマーケット」の青いのぼりがはためいていた。


大鳥居が靖国らしい。


その向こうに大きな像=大村益次郎の像だ。
政府軍で近代兵器を駆使して幕府軍を制圧した偉人である。
肩に鳩(生きているもの)が2.3羽とまっている。


その向こうにもう一つ大鳥居
その向こうに正殿。奥に神殿がある。
観光客、外国人が多い。境内はフリーマーケットのせいか、荘厳な感じは少ない。



遊就館へも入ってみた(入場料800円)。
言われるほど、戦争賛美をしていることはない。


しかし、やむを得ぬ戦いだった。よく戦った。という観点の展示である。

戦争の悲惨さや、第二次大戦の無謀さ、はあまり描かれていない。また日露戦争
203高地の乃木将軍の指揮、ミッドウエー海戦の南雲中将の指揮のまずさ
などは触れられていない。

戦死した人たちの鎮魂、死者に鞭打たない、という考えなのだろう。
戦争に対する、罪の意識を叩き込まれてきた私達には、少し違和感があった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿