遅いことは猫でもやる

まずは昔メールした内容をひっぱってきて練習...
更新は猫以下の頻度です。

んまーい

2011-03-26 12:26:26 | 雑感
不埒な話です。

この非常時に旨い酒の話です。

知人に頂いた日本酒が取っておいてあり、それが、今話題の福島県産の銘酒だと思いだし、古くなる前に飲もうと封を切りました。
銘は「飛露喜」、私の好きな純米吟醸です。ほんのり甘口で、コクがすごい。色々な味が次から次へと湧いてくるようで、これぞ醸造酒の醍醐味です。

日本酒はもともとつまみを選ばないのですが、この酒は特になんでも合います。塩でも味噌でも豆冨でも。いっそつまみはなんにも無くても良いくらいです。

一本筋が通っていて、しかもいろいろな味が湧いてくる。会津若松の白虎隊みたいである。そういえば白虎隊の生き残りの人の中に東大の総長だったか、東京市長だったか、武の道と違った分野の人材もいたような記憶がある。日本人、或いはサムライの原点は福島にあったような気がする。

今回の事故をみると、原子力発電はまだ人間のコントロール下には入っていないエネルギーであろう。
この醸造酒は味のコントロールは出来ているのだろうか?こんなにうまく熟成させるのは人智の及ぶところであろうか。

被災者には申し訳ないなあと思いながら盃を傾けた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿