遅いことは猫でもやる

まずは昔メールした内容をひっぱってきて練習...
更新は猫以下の頻度です。

鉄の女の涙

2012-03-26 16:48:28 | 雑感


久方ぶりに映画を見に行った。
かの女性、マーガレット・サッチャーを描いた映画。主演のメリル・ストリープが今年度アカデミー賞主演女優賞を獲得した作品。
といっても華々しい、成功物語ではなく、首相引退後のマンション暮らしでの、孤独、幻覚、追憶に浸る日々を描いたもの。

彼女の自立を基本とする政策実行能力は、今の日本の政治家に最も必要な要素だろう。
又こうも言っている。
「言ってほしいことがあれば、男に頼みなさい。やってほしいことがあれば、女に頼みなさい」
「私はコンセンサスというものは、さほど重要なものであるとは思いません。あれは時間の浪費の原因のようなものですから」
鉄の女躍如たるところである。

主演のストリープは正に迫真の演技。「マジソン郡の橋」で恋に揺れる、留守番をしている妻を演じたが、今度はそこに強さを前面に出した、英国史上初の女性首相を演じた。
どちらかと言うと地味な映画であるが、サッチャーの哲学を感じる。夫デニスからのプロポーズに私は皿を洗って一生を過ごす気は無い。社会貢献をする人生を歩みたいと思っているが、それで良いか?と問いかけ、基本的な人生設計を了承されている。

描いた通りの人生を歩んだと言えるが、晩年は認知症に苛まれ、夫の死亡も忘れてしまう有り様だそうである。もう90歳近い年齢だがいまはどうしているのだろう。

スペクタクルではなく、語りかけてくるような映画を久しぶりに見たような気がする。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (武ちゃんマン)
2012-03-27 00:19:20
お久しぶりです。
ご子息の結婚式以来ですかね。
お元気のようで何よりです。
お婦さまがお亡くなりになった際のコメントの小池伴緒さんは、私の友達の小池さんですかね?
生産性本部におられた方ですか?
私のブログもよろしく。
「笛吹き朗人」(検索)
返信する

コメントを投稿