1月6日は私の誕生日。
下の息子が久しぶりに帰ってきたので、
妻と3人でちょっと外出して、イタリア料理居酒屋で食事をしました。
歩いて20分ほどのクインチというお店。
料理はまあまあです。
ただやたらと大きな声でオーダーの復唱を
ウエイター、ウエイトレス3人、コック3人で声をそろえてやるところが、
いかにも日本の居酒屋っぽい。
前に来た時はそうでなかったのだが、
何かマニュアル化したのだろう。
これは悪しき大衆化だ...
ウエイターも、料理も、ワインもそこそこいいのに、
わざわざ安っぽくしているように思えてならない。
生ビール、スパークリングワイン、赤ワインと
料理5点ほどで大いに盛り上がった。
といっても、私の誕生日はそっちのけで、
昨日までのネパール旅行の事を息子に話すのが主であったが。
小さいころから、私の誕生日は正月疲れが出るころなので、
忘れ去られる事が多く、あまり祝ってもらった記憶がない。
長男が結婚してから、お嫁さんの心遣いだと思うが、
プレゼントを贈ってきてくれるようになった。
やっぱり嬉しい。女の子はいいとつくづく思う。
さて、ウエイターに今日は私の誕生日だと伝えると、
なぜか嬉しそうな顔をして、「それでは我々も考えます」と言って下がった。
どうしてくれるのか少し楽しみにしながら待っていると
料理の最後に大盛りのデザートにローソクを立てて持ってきた(勿論有料?)。
そこで3人のウエイター、ウエイトレスがバースデーソングを唄ってくれた。
還暦を過ぎた私にこのデザートは...と思わなくもなかったが
考えて努力してくれたことが嬉しかった。
と言うわけで、毎度のことながら中途半端な誕生日でしたが、
息子と共に騒ぎ、お腹と、お酒は満足でした。
1/6って確かに”そういう感じ”の日ですよね・・・・
でも、時は流れて良い感じになってらっしゃるじゃないですか。
雪がないので僕は全くの寝正月でした(笑)
ある先輩が、コミュニケーションと言うのは目標を持ったもの同士の意思の疎通で、何も無い話し合いは、単なる無駄話だ。と言われた。なるほど。
昨日今日の天気でスキー場は恵みの雪ではないのですか?いまやスノボー全盛ですね。8割くらいではないですか。
ネパール旅行記楽しみにしてます。
僕もイタリアで1年修行をして来て、どうゆうお店にしたらみんなが楽しめるイタリア料理店になるか考えスタッフみんなで話あった結果今の居酒屋スタイルができました
大衆的なんてとんでもない、ここにしかない元気なイタリアン居酒屋、日本一の元気なイタリアン居酒屋にするためスタッフ一丸となってがんばっています。
もし宜しかったら来年もお祝いさせてください。
店主 澤村
来年の誕生日までは待てないので、それより早く伺いますよ。
元気なイタリアン居酒屋。と言うイメージはOKですが、声をそろえて料理の注文や、来店を復唱するのはどうか。どこかの日本の居酒屋でもやっていますが、これは、大衆的なのでやむをえない。
イタリアではそんな事はしてなかったと思いますが.
聞くところによると、ホストクラブのシャンパンコールは、注文主を持ち上げ、一瞬いい気にさせる効果を狙っているそうです。参考にするならそっちではないかなあ。