権助の冒険

ノンセクションでぼちぼちと。

九七式中戦車チハ(プラモデル)

2023-04-12 22:13:44 | 日記・エッセイ・コラム

先日(と言っても約2年前)作ったプラモデルを少し凝って撮影してみた。
やはりそれなりの環境(敷布やらライトやら三脚)を整えるとそれなりに撮影できる。


👇の画像はヤフオクで落札したOM-D、これは良い買い物をした。
どうもオリンパスのカメラは昔の刷り込み(オリンパスペンやらOM1に世話になった)でなぜか好き、性能はどうなのかとか詳しい事は分からないけど。
そしてこのカメラはファインダを覗いて撮影できるのが嬉しい、でも今回の撮影はLCD画面で確認。
(三脚を使うとLCD画面での撮影は大分楽)

さて、旧陸軍の戦車はどれもパッとしないがこれは割合と好きなスタイル。
山田洋二監督が撮った「馬鹿がタンクでやってくる」って面白い喜劇映画が有ったがあれはどうも89式とかいう軽戦車の様だ。
田舎の田んぼの中を、意地悪した連中に仕返しすべく走り回るといったもので、「男はつらいよ」以前の名作喜劇でお勧め。
「馬鹿が戦車でやってくる(予告編)」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の桜と晴れの葉桜 | トップ | ペットショーの打ち上げと年... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nognogblack)
2023-04-12 22:56:45
ボクが産まれる前の映画ですね!
クレイジーキャッツに岩下志麻😳
山田洋次監督がこんな映画を撮っていたなんて!

戦車は本物なんだろうか?
監督お得意の人情喜劇、テレビでやってくれれば良いのにな。
戦争好きにはたまりません!
(ガルパンの実写化は無理かな?)

戦略大作戦も良かったけど面白そうですね!
戦車だけど戦争に使わず、こういうのが良いなぁ😅
Re:nognogblackさん (権助)
2023-04-12 23:11:06
コメントありがとうございます。
この映画、絶対にお勧めです。
人間の嫌らしさや善人さに加え村社会の住みにくさみたいなのが存分に楽しめます、少し暗い側面もありますが。
始めに雨の降るシーンで笑う事請け合いです。
なおこの映画は絶対に地上波では絶対TV放映できませんのでレンタルしてでもの価値があります。

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事