権助の冒険

ノンセクションでぼちぼちと。

新しい中古カメラ(OM-D)

2023-02-11 22:31:29 | 日記・エッセイ・コラム

ヤフオクでオリンパスのOM-D(ボディ)をかなりの安価で入手、以前からファインダー付きのこれには興味があったがかなり高価だったのであきらめていた。
ここに来て中古品の数が増えたことや経年からヤフオクでも数多くの出品があり、今回強気で落札。
今朝到着して早速動作確認したら電源が入らないので、これは粗悪品を掴まされたかと色めきたったが、無事動作してほぼ完動品で「ホッ」とした。
(電源SWがPENとは全く違う場所と形状)


隣家の梅、メジロが止まっていたけども殺気を感じたのか撮れなかった。
残り2枚は事務所のベランダ(=喫煙所)から見た東京の風景で電信柱が多い所。
今現在結構忙しくて本日は元締めと一緒に出勤。
先週末は研修会の講師(日当5000円:準備に3日はかかるんだけれども)、今週末は試作品の披露で宿題を山ほど頂いての今日。

かつて(多分40年以上前のこと)の愛機はオリンパスOM-2 、OM-1を下取りに出して購入したもので、昔からOMシリーズには強いシンパシーを感じる。
なおzuikoの新型レンズもヤフオクで手配中なので、かなり安価にセットが実現できそう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「笑点」と春風亭一之輔師匠 | トップ | やすらぎ寄席@愛宕1丁目 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (灰転がし)
2023-02-12 00:29:24
カメラの中古あさり・・・イイですよね~。 しかも落札できたときの快感!
Re:灰転がしさん (権助)
2023-02-12 08:32:15
落札した時の「勝った!」という高揚感と極まれにスカを引いた時の落胆感、なかなか面白いです。
なお中古カメラは動作不明の品(今回みたいなの)は動作した時の幸福感には何とも言えない充実感があります。
もひとつ、ファインダーを覗いて撮る写真といのも良いもんです、しばらくこの感触を忘れてました。
フィルムが 来ない (武井 八ヶ岳yomoyamasansou)
2023-02-13 15:23:24
ロールフィルムで撮ってます
富士フィルムが頼りなんですが 6か月は待たされる
現像も1か月 うっかりシャッターが切れません
あまりにも撮影の間が空いてしまい 撮影までのセットアップに戸惑う事・・・しきり
re:四方山山荘さま (権助)
2023-02-13 15:34:12
コメントありがとうございます。
まだ銀塩カメラですか、そりゃ大変そうですこと。
ともかくシャッター切る時は郵便物をポストに投げ入れるのと同じ位神経使いますし、現像は焼き付けは大変だし。
いっそ自分で暗室作って機材揃えて現像・焼き付けをやってみてはいかがですか?
モノクロ限定ですけど。

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事