権助の冒険

ノンセクションでぼちぼちと。

先週の出来事

2024-03-10 18:00:03 | 日記・エッセイ・コラム

先週はいろいろとあったが一番は確定申告が済んだこと。
やはり腹が立つなぁ~、3千万円以下なら納税しなくても良い様にしてもらいたい、そうすればこんな苦労からは解放される。
それとインボイス制度、先年は10~12月までに対象が無くてセーフだったけど今年は間違いなく売り上げの1割は納めなくてはならないから、結構ゆうつう。
さて先週は水曜に神楽坂の中華料理屋に招待されて結構楽しいも旨いひと時を過ごした。後から調べたら日本人に合わせた中華料理とのこと。
友達には京料理風的味付けの中華とは説明したが間違いでは無かった様だ。


魚は沖メバル、ちょうどの中華の魚料理が食べたかったのでこれは願ったり叶ったりの一品。
デザートは「台湾カステラ」、なお撮影を忘れたが点心で「腸粉」が出てきて20数年前の香港で食して以来、我が国ではほとんど見た事が無い一品。
(例えれば春巻きを筒状に巻いたもので、皮がとろっとした柔らかさで不思議な醤油をかけてそれは旨い。)

招待主が持ち込んだ日本酒(こんな事ができるらしい)、これが滅茶苦茶旨いポンシュで日本酒を見直した。
(一応下戸何だけれども味はわかるので)
「まんさくの花」(秋田)と「磯自慢」(静岡・焼津)で4合瓶で5000円出せば買えるらしい。
そして春の風景で「蕗の薹」。

東京の街路樹の「おかめ桜」、今が満開みたい。
これは河津桜と思って調べたらハズレ、この「おかめ桜」はあまり大きくならないので庭木に最適な種らしい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「立川流三昧の会」 | トップ | 三月中旬 (-_-;) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事