権助の冒険

ノンセクションでぼちぼちと。

20世紀

2020-09-21 16:40:13 | 食・レシピ

久しぶりに二十世紀ナシを食べた、美味しかった。
事務所の長老が長野にお墓参りに行き、そこの土産で20世紀ナシ(伊那産)を事務所に送ってきて、本日の昼食後のデザートで。

冷蔵庫に苦労して押し込んだ後が何とも微笑ましい。(これは連日出勤しているボスの仕事)
さてこの20世紀梨、みずみずしくてほんのりとした甘さと少々強みの酸味、これがなんとも懐かしい。
近頃はどんな果物でもやたらと甘いのがはやりだから、逆に新鮮。
で、こどもの頃は断然格上の梨だった。

柳亭市場師匠の泥棒話の枕で、
泥棒の親分が「おめぇ名前は何て言うんだ?」→「へい長十郎です」
      「でいつからこの仕事やってんだ」 →「へい二十世紀からです」
ってこんな落とし話、今じゃ理解できる人は少ないだろうな。

これはいつもの休日出勤前の風景。(六人の撮り鉄)


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4連休と思うこと | トップ | 「バニー・レークは行方不明」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋模様 (灰転がし)
2020-09-21 23:21:38
おっ! 秋模様になりましたね?4835
返信する
Re:灰転がしさん (権助)
2020-09-22 07:37:09
おっ!そっちですか反応するのは。

気分転換の装い変更です。ついこの間夏模様だったのにもう秋、この調子だと冬も近い、と言うこの頃です。
返信する
冬支度 (灰転がし)
2020-09-22 23:24:17
拙宅では3日ほど前にコタツを使い始めました。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事