Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

夏野菜の ゼリー寄せを 作ってみました!

2013-05-29 21:35:55 | 美味しいものをいただきました。

吉祥寺にある 小さな 割烹料理のお店 「みやた」さん!

いつも 両親と伺って美味しい物を  たらふく いただいています~

カウンターに6人 椅子席に4人 それで 満員の 小さなお店です。

私は いつも カウンターに 座って 宮田さんの 手元を 穴のあくほど 眺めて

あれこれ 質問をします!

優しい 宮田さんは 可能な限り 私の 質問に

テンポよく 答えてくださいます~

今回は 「夏野菜の 寄せもの」が とっても 美味しかったので

さっそく 記憶の 薄れないうちに 作ってみました~

 

夏野菜 茄子は 揚げ出汁に しておきます。

他の 野菜も 素揚げして、出汁に漬けておきます。

青い野菜は 青茹でしておきます。

漬け汁とは 別に 濃い目にとった 

ちょっと甘めの 出汁を 用意しておきます。

板ゼラチンを この出汁で 溶かして ゼリー寄せにしていきます!

彩り良く 並べた 夏野菜に 出汁を そ~っと 張っていきます~

冷蔵庫で 冷やし固めたら できあがり~

ぷるん ぷる~んに 固まりました。

宮田さんでは ここに 柚子の皮を 摺りおろしたものを かけて

いただきましたが、、、、 この時期の 柚子 滅茶苦茶高価だったので

我が家では (残念ですが)パスしました!!

でも 美味!我ながら 大変よくできました◎!

これからの 季節の  ちょっと お洒落な おもてなし料理に なりますね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿