Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

お屠蘇

2008-12-30 16:15:25 | 美味しいものをいただきました。
今まで この時期になると 屠蘇散欲しさに 
味醂を買っていたのですが・・
成城石井さんでは
レジで「お屠蘇下さい!」と言えば ただでいただけたのです!!
知らなかった!です!
でも 良いことを覚えて 良かったです!

中国の三国の時代 魏(ぎ)の名医華陀(かだ)さんが
考えたこの薬酒、平安時代には わが国に伝わっていたそうです。
お酒と味醂に この屠蘇散を浸して
お正月の 三が日 年少者から順に飲む この風習。
邪気払いと延命を願って 飲まれるそうです。

我が家の 屠蘇器です!
だいぶ くたびれていますが 私の祖父母の物です。
明日の夕方頃に 屠蘇散を浸して準備をしておきましょう!
皆が 健康で元気で 新しい年を 過ごせるように。。。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずママ)
2008-12-31 14:17:37
シュトーレン、100本も焼かれてたんですね。
お疲れ様でした。
文枝さんは着々とお正月の準備をなさってたんですね。
私は年末旅行にいってました。
なぜだか、パパが毎年この時期に、
旅行にいきたがって。
夏はパパの実家に行くので、
といっても、
年明けもパパの実家には行きますが。
旅行は子供が行きたい動物園、
水族館めぐりです。
今回は和歌山で、
赤ちゃんパンダ見てきました。
でもおかげで、
お正月の準備も、
大掃除もできてません。
1年間お世話になりました。
よいお年をお迎えください。
返信する
こちらこそ・・・ (ふみえ→かずママさんへ)
2009-01-01 22:36:45
いつも コメントありがとうございます。
かずママさんの コメントが とっても
励みになっています!
学校のお休みって 子供が家に居て
三食作ったり、何処かに連れて行ったり・・大変ですよね!
でも それも 大きくなると
良い思い出になりますよ!!
毎年 毎年 心のアルバムに
しっかり 焼き付けてくださいね。
返信する
知りませんでした (隣町のカルメン)
2009-01-02 21:34:08
私、今年は、お屠蘇をハックで買いました
返信する
でしょ・・・!! (ふみえ→隣街のカルメンさんへ!)
2009-01-02 22:15:43
ショックでしょ!!
私も知らなかったのです!
でも レジの前の方が 当たり前のように
「屠蘇散くださる~?」って 
言ってらしたので・・
私も 伺ったら ただで下さるのですって・・・!
一つ お利口さんになりましたよね!
返信する

コメントを投稿