Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

マイセンの 「インドの華」というカップで お茶をご馳走になりました!

2010-06-03 20:12:56 | 美味しいものをいただきました。
お友達の Tちゃんが 引っ越しをなさったので
新居に お邪魔してきました!
家って 年々 進化しているのですねぇ~
ちょっと カルチャーショックな 位 びっくりしました!!

エコになっているし 耐震・耐火は ばっちりだし・・
昔の家は 燃えやすいはずねぇ・・・と・・
変な所で 感心してしまいました!!

それより びっくりしたのは
今まで お蔵で眠っていた Tちゃんの宝物!!
マイセンの それは美しい ティーカップ&ソーサーで お茶をいただいたことです!!
綺麗でしょ~
一つ一つ手描きなので 微妙に模様が ずれていたり
ソーサーも 手捻りなので 重ねると きちんと重ならず
微妙に ずれるのです!!
職人さんの 手仕事!!って感じです!!

今まで リッチな お友達のお宅で 
いろいろ お茶をご馳走に なってきましたが・・・

ヘレンド の「アポニグリーン」や 「ウィーンの薔薇」に 感激し!!
ロイヤルコペンハゲンの「ブルーフルテッドのフルレース」の器に 涙し・・・
ウェッジウッドの 「ユーランタンパウダーブルー」で 手が震え~

でも この マイセンはもっと 高価なんですよねぇ~
多分 今は ユーロ安だけど 1客 10万円は します!!
しかも コーヒーとティー兼用タイプは あるけれど
ティー専用は 珍しいですよね~

この大切なカップを
「原価償却しなくっちゃ・・・!」とか言って
Tちゃんに 使わせてしまった 私!!
かなりの 悪党ですね!!
内心 私がこの家に 存在している間に
地震がきたり カップを割るようなアクシデントがおきませぬように・・・
と 祈るような気持ちで お茶をいただきました!!
お茶の 味!!
そう 美味しかったです!(多分ね・・)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿