Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

我が家の 枇杷の実が・・・

2009-06-13 21:12:19 | 日記
我が家の 枇杷がたわわに 茂って 実をなして います!
今から 15~16年前に 娘が 庭に植えた 枇杷の種が
発芽し 芽吹き 実を結びました!!
この 枇杷の種は 娘が 曽祖父から いただいた 
枇杷があまりにも 美味しくって 食べたあとに 地面に
蒔いたものが すくすく 発芽し 実った物です!
何も 肥料をあげるわけでもなく 水もやらないのに
すくすく 伸び いつのまにか~我家の2階の軒下まで伸びていました・・
 
肥料を全く あげてないのですが・・
毎日 炊いたご飯を 仏様に備えたお供え物を おろして
枇杷の樹の下に 撒いていたので・・・
その米粒を すずめや セキレイや ヒワ鳥が食べに来て 
その鶏達の 排泄物が 枇杷の栄養になっていたのかもしれません!!
ライフサイクル の一環ですよね・・
明日は 脚立に 高枝鋏で 枇杷を伐採して みましょう・・・
甘い枇杷の実だと 嬉しいのですが・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (すみた)
2009-06-13 23:48:51
縁の恵みですね。いつも 貴女のお家を守って下さってますよ!きっと・・・
返信する
Unknown (かずママ)
2009-06-14 09:33:04
素晴らしい自然の恵みですね。
お嬢様、種を植えて大正解でしたね。
しかしながら、
子供ってどの子も同じ行為をしますね。
うちも種がある果物を食べると、
大切に種をとっておいて、
一応埋めてみたりしてますが。
さくらんぼ、葡萄、すいか、メロン、
みかん、柿、その他いろいろ。
うちのは一つも芽をだしたことは、
ないんですけどね。
返信する
御神木は枇杷の樹・・・ (ふみえ →すみたさんへ!)
2009-06-14 11:47:14
ちょと 頼りないけれど
我が家の 御神木かもしれませんね・・・
ありがたい ことです!
返信する
子供って・・・ (ふみえ→かずママさんへ!)
2009-06-14 11:52:29
本当に 同じ事をしますね・・・
お庭に 金魚やめだかのお墓も たくさん
あるでしょ・・・?
その 上に生えてくる植物が 
やけに 元気良かったりしますよね・・・
究極のエコです!!
返信する
スゴイ!! (隣町のカルメン)
2009-06-15 17:03:33
素晴らしいです
今、我が家は、イタリアンキャベツを育てているのですが虫くんに食べられてばかりで中々成長してくれません
こんなに立派に成長するなんてなんて素敵なんでしょう
返信する
素敵でしょ・・ (ふみえ→隣町のカルメンさんへ!!)
2009-06-16 19:11:12
食べてないのですが・・・
多分 美味しくないです!!
枇杷の実が 甘くて 美味しい年は
鳥達が ひっきりなしに ついばみに
きますから・・
返信する

コメントを投稿