Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

築地でみつけた 面白いもの・・・

2008-10-17 23:15:33 | 日記
築地で 珍しいもの みつけました!
まずは 大八車です! 懐かしいでしょ!
場内は フォークリフトみたいな 一輪車が 
猛スピードで 走り回っていっましたが・・・
これは ひっそり 置かれていました。
もう 使われて いないみたいですね・・・

お次は 氷屋さん!
今でも 銀座の路地裏では 見かけますが・・・
鋸で おじさんが 氷をシュッツシュッツ 切る音が 涼しげです!
透明で アイスピックで割られた氷に 注がれる
琥珀色の ウイスキーに憧れました・・・


またまた 良い物をみつけてしまいました!
バヤリースのオレンジジュースの瓶ものです!

私の小さい頃って もちろん自動販売機なぞ 無く
ジュースといえば クリスマスや お誕生日の特別な日に
飲ませて いただける ありがた~い飲み物で
バヤリースや プラッシーが 主流で
なぜか お米屋さんが 届けてくれました。

まだ 現存しているのですね・・・!
嬉しくなって きました。
ここは 昭和で 時が止まっている感じです!

この 唐辛子屋さんの 看板!
素敵でしょ!

江戸風味の 唐辛子買ってきました。

このあと 市場をあとにして 
鶏肉の宮川さんへ!
こちらも 古き良き時代の 建物です!

鶏肉を 経木に包んで渡されて・・またまた
昔懐かしい 感覚です!
しかも とっても リーズナブル!
野菜は 八百屋さん! お肉は お肉屋さん 
お魚屋さん 酒屋さん お味噌屋さん・・・
つい この間まで 日本中 そうやって 暮らしていたのに
利便性を 優先させることで 何かを 見失ってしまいました・・
食の安全が 叫ばれていますが・・・

一昔前の 対面で 人が 人と会話をしながら
ものを売り買いする という やり方が 
とっても 自然で 安全な事なのだと 思いました。


懐かしい思い出と 共に
いろいろ 考えさせられた 築地めぐりの
秋の一日でした!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レトロ~ (すみた)
2008-10-18 07:02:18
なんだか昭和だね。ビンジュース我が業界ではお客様にだすのは主流です。いつも横目でみて懐かしく思ってますよ。
返信する
瓶ビール!瓶ジュースですよね! (ふみえ→すみたさんへ!)
2008-10-19 10:26:40
缶ビールより 瓶ビールのほうが
美味しいですよね!
結婚式とか ○○パーティーとか
お葬式とか・・・・
そういえば 瓶ですね!
返信する

コメントを投稿