Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

オペラ&ミュージカル ♪堪能してまいりました~NO.1~

2013-09-23 21:24:28 | 日記

世界三大オペラ座といわれるものの ひとつが ウィーンのオペラ座だそうです。

(あとの二つは パリとミラノです。両方共 前を通った事はあるのですが。。。)

ここ 何年か お友達に誘われて オペラを 観るようになり、

いつかは 本場のオペラ座で 観劇を!!と 思っていました。

今回 ウィーン旅行を決めて 贅沢なことに、その思いが実現しました。

最近は 家のパソコンから 簡単にチケット予約ができるようになり

本当に便利です。予約のコードNO.を現地窓口で 知らせるだけで

ちゃんと お席をとれるのです!!(ここは 娘に頑張ってもらいました!)

こちらが、憧れの ウィーン オペラ座の 建物です。

ヨーロッパの巨大な施設って いつも 入口が何処なのか??

建物を ぐるりと一周して 捜してしまいます~それくらい 巨大です。

日本には 存在しない ロージェと呼ばれる ボックス席は やはり人気なのか

売り切れていました!

平土間の前から 7番目の お席をゲットしました。

2階席に 向かう 階段も 素敵!!

もう どこをみても ため息がでるような 装飾の豪華さです~

私は 2回目の「カルメン」 娘は 初めてなので DVDで しっかり予習してきました。

字幕は 座席の前に こんな感じで 英語・ドイツ語で 表示されます。

予習は バッチリなので 字幕に頼らずとも オペラは 楽しめたのですが・・・・・

観劇物って お隣や 前後の席に座る人に よって かなり印象が↑↓しますよね。

特に 海外の場合、どうぞ お隣の人の肉体が 私の席に 浸蝕してくるような

ふくよかな体格の方では ありませんように~

体臭の強烈な方が いらっしゃりませんように~

と・・・あれこれ 心の中で お願いをしています~

お隣は 背の高いご夫婦で ホット・・・でも 甘かった!!

私の 左側の肘掛は 旦那様の右腕に 完璧に占領されっぱなし・・・

まぁいいっかっ・・・

前は 仲の良さそうな 4人家族みたいだし~

しかし いつに なったら 彼らは お喋りを 辞めるのかしら!!

両親の間に 娘さん、息子さんと 並んで、座ったので

奥様は 子供二人を またぐようにして いちいち ご主人に何か

感想を 語りかけるので その度 頭が 三席分 移動するので

その 気が散ることといったら!!!

日本の映画館みたいに お喋りはしないこと!

肘と肘の張り合いはしないこと!

もちろん カメラは 撮らないこと!!!

と アニメで 注意を してくれたらいいのに・・・と 切に思いました。

あれと 反対のことが  私の周りで おこって おりました~

しかも 後ろの席の 小父様が 体格が 立派な方だったみたいで

脚を組み直すたびに 私の座席を 蹴る(意図的ではないのでしょうが・・・)

どつく ガタガタさせるのです!!

おまけに 隣の奥様が ずうっと~お喋り しっぱなし!!

しかも 今まで 聞いた事のない 言語で・・・

さすがの 私も 集中力が 切れること 度々!!

ブラボー!の掛け声のタイミングも 一瞬 遅れている感じだし・・・

カーテンコールでは 皆が カメラを撮るので こちらも 撮影してしまいました!

オペラって こんなに 気楽に 観るものだったのでしょうか!?

東京で観る 真面目な 観劇の仕方と あまりにも かけ離れていたので

ちょっと びっくりでした!!

世界中の お上りさんが 集まるのだから 無理もないのかなぁ・・・

まぁ 自分も 究極の お上りさん なのですがね~

 

あと びっくりするほど 登場人物に 我ら 平たい顔族が

登場しておりました。(日本人!頑張っていますね!)

まわりが もう少し おとなしく いや 普通に 観劇してくれていたなら

もっと もっと 素晴らしい オペラ観賞に なったと思います。(ちょっと残念でした。)

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿