藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

10年後の自分に、教えてもらおう。

2006年03月26日 | テニス
テニスが強くなるには、10年後の自分から、教えてもらうことです。

「バックハンドのこの部分が、すごく悩んでいるんですよ」という人がいます。
「この部分なら、こうやるといいですよ!」とパッと教えると、「おーっ!そっかそっか!なるほどね!・・・コーチって、いつも簡単そうに言うけど・・・悩みとかってないでしょ?」と言われました。

僕はいつも悩んでます。
だから「そんなことないですよ!人は悩んで大きくなるもんですからね!・・・悩んでいるから最近お腹が出できたってわけじゃないですよ・・・っていうかほっといてよ!」と、自分でボケて、ノリツッコミを入れました。
すると、「・・・・へーぇ!そうなんだ!でもさ、コーチが悩んでるときってどうするの?コーチくらいになっちゃうと、教えてくれる人とかっていないんじゃない?」と聞かれました。

悩みを解決してくれるものは、実はたくさんあります。
問題解決のヒントは、そこらじゅうに転がっています。
逆にいうと、悩んでいるからこそ、コンビニに行っても電車に乗っても、「あっ!そっか!」というヒントに気付くことができるのです。
問題意識を持っているから、何をしても学べます。

どうしても「マイッタなぁ」と思う場合は、僕は10年後の自分をイメージして相談します。
10年後、ジョニー・デップみたいに成長している自分を想像して「10年後、スーパーカリスマコーチになっている僕にご相談があります」と聞いてみます。
すると「そうねえ・・・まぁ、今のうちにたくさん悩んでいおいた方がいいぜ!とにかく思いついたことはなんでもやってみろよ!そうじゃないと10年後に後悔しちゃうよ!」とか言うんだろうなぁと思います。
こうやって、いろいろ相談していると、たいてい解決しちゃうものです。

10年前の自分を「そういえば、あのときこんなことで悩んでたっけなぁ」と思い出すと、今思えばたいしたことないことばかりです。
「友達にこんなこと言われて悩んでたけど・・・今の上司に言われてることの方がずっと厳しいよね」とか「1万円入っているお財布落としてヘコんでたけど・・・今はいつもパチンコで3万くらい負けてるよね」とか思います。
当時は真剣に悩んだことでも、時が経てば「たいしたことない」と思えます。
10年後の自分からすると、今の悩みも「そんなことヨユーだよ」と思うかもしれませんよ。

悩んだら、10年後の自分に教えてもらいましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気blogランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気付きました (クルクル)
2006-03-26 10:43:13
時々お邪魔してます。辛いに1を足すと幸せーいいですね。幸せに気が付くようにしようと思いましたよ!-S姉さんのお仲間ですー
返信する

コメントを投稿