風月庵だより

猫関連の記事、老老介護の記事、仏教の学び等の記事

アメリカ大統領戦に思う

2016-11-10 17:23:37 | Weblog

11月10日(木)曇り【アメリカ大統領戦に思う(あえて戦としました)】

アメリカの人々はどうなっているのだろうか、と驚きました。国内はかなり疲弊していたのだろうか、とあらためて思いました。安い労働力を求めて、多くの企業が低開発国に工場を移転したりして、さびれてしまっている街の人々にとって、トランプ氏はアメリカを一番にするといって票を集めた街もあったでしょう。

アメリカの人種差別は、ますますエスカレートするのでしょうか。

独裁政治が始まるのか、それともトランプ氏は、優れた大統領を演じるのか、今のところ混沌としています。しかし、法治国家ですから、暴走を議会が許さないと思っていますが、いかがでしょう。日本はアメリカとの関係が強いですから、影響は免れません。核のボタンを押す事ができる人がトランプ氏になるということは、今までその傘の下にいた日本にとっても脅威になるでしょう。

クリントンさんになるかと思って、うかうかとしていた人々は、本当にショックだったかもしれません。もっと危機感を持って選挙運動をしなかったことを悔やんでいる人も多いことでしょう。いまさらデモをしてもどうすることもできません。クリントンさんになったからといって、全てがバラ色ではないでしょうが、今までの流れを踏襲した安定はあったと思います。

私は、一応古希の歳まで生きて、共産主義は、決して人間にとって真の幸せはもたらさない事を見届けてよかったと思っていましたが、世界が恐怖政治に入りそうな状況を感じて、その行く末を見届けるまで、人間として地上に生きていられるだろうか、などと思っています。

もしかしたら”トランプ マジック”に、人々は歓声をあげるときが時がくるかもしれません。未知数の未来です。

しかし、話は多少違いますが、日本にしてもあちこちの街がさびれていく姿を見て、日本企業の海外進出は間違っていないだろうかと、思っています。一例ですが、ある市を訪問したとき、町並みはかなり立派なのに、さびれた感じなので、タクシーの運転手さんに尋ねると、工場が海外に行ってしまった、という返事でした。

中国に進出して、中国を富ませた結果をみたらどうでしょう。中国に限りませんが、とにかく企業だけは儲けて、日本は疲弊していく状況に疑問を持っています。企業は利潤ばかり追いかけて、どうするのでしょう。ともに生きていくための仕事ではないのでしょうか。

話は違いますが、アメリカも女性差別がかなりあったのですね。なぜ女性は差別されなければならないのか、あらためて考えて見たいと思います。

寒くなります。皆様くれぐれも風邪にはご用心ください。

(抱き合って寝ている猫ちゃんたちです。これは夏の頃ですが。今は小屋の中です。猫たちでさえも肩寄せ合って生きています。況んや人間をや。左端は生きていたときのキヨちゃんです。)

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「アメリカ大統領選に思う」の件 (玄林菴)
2016-11-11 11:50:57
こんにちは!!!

すっかり御寒くなりましたねぇ~!!!
お互い…、古希を過ぎた者として
最近の時勢に附いて…、様々に…
気懸りになる事象が絶えませんねぇ~

斯様な意味に於いて…、米国の
大統領選は別格の感が有りますよ!!!。
何せ!!!…、世界に波及する度合いが
凄まじい事と為りますからねぇ~…。

米国社会は嘗て無い程に分断が
進んで居って…、其れが此の度の
大統領選で…、大方の予想に反して
Trump氏が勝者と為って選挙結果に
顕現した様ですね!!!。

此れに附いて…、概要を私もblog上の
“近況の記事” 欄に自説を認めて居ります
ので…、御暇の折にでも御一読下さい。

話の調子が若干変わりますが…
今日の情報に因ると…、Trump氏と
オバマ氏がホワイト. ハウスで会談し…
Trump氏の態度がガラリ!!! と…、一変し
すっかり神妙だったとの由…。

若しかするとTrump氏は…、大化けする
かも知れない予感もするのだが…、予断は
禁物ですね!!!…。

時節柄風邪等に御留意下さいませ…。

       玄林菴より
返信する
Unknown (春女)
2016-11-11 20:13:09
ネコの語源は「寝る子」とも言われています。不眠症気味の私にはうらやましい光景です。キヨちゃんは天国でも眠りを楽しんでいることでしょう。

トランプが勝ったことは、日本では驚きだったようです。クリントン寄りの、アメリカメディアの報道しか聴いていなかったからです。
アメリカでも驚きだったと、盛んにメディアが報道、論議、分析していますが、遅きに失しています。半数のアメリカ人が投票して、トランプが正当に選ばれました。慌てて反トランプのデモをしているのは、滑稽です。民主主義(単なる多数決?)を標榜するなら、結果を受け入れるべきです。

トランプがアメリカで勝ったことは、世界が本格的に再び混とんに入ったことの証でしょう。第二次世界大戦の後の厭戦感は凄いものだったと思います。アメリカが作ったとはいえ、日本国憲法がそれを象徴しています。
しかしその後70年がたちました。世界は厭戦どころか好戦です。
東西冷戦の頃の専制主はとごとく追放されて、民主主義の世界が実現されるかに思われましたが、現実は全く違っていました。

トランプは実業家、損得が基本的な判断基準です。これは、今世界に影響力がある中国、ロシアの価値観と同じです。
トランプは日本を敵視するとは思いませんが、損得勘定で、日本の防衛から手を引くでしょう。しかしアジアの安全保障には関心があるので、日本の軍備増強には肯定的でしょう。しかも核武装を奨励するでしょう。
安倍政権にとってはまさに追い風。憲法改正どころか、核武装も視野に入りました。

トランプの勝利により、世界が混乱に陥ることが確定しました。それをアメリカ国民が選びました。と言うより選ばれさせられたと言うべきでしょうか。太平洋戦争でも、アメリカ国民は日本を敵視するように、政治的に誘導されていました。

愚かな人類が破滅するこは必然ですが、その日を見ずに、毎日の安眠を貪りたいものです、キヨちゃんの如く。
返信する
玄林菴さんへ (風月)
2016-11-12 14:20:49
トランプ旋風が吹き荒れて、表面上は、まだその収拾がついていないように見えますが、政権移譲の準備は、すでに着々となされているでしょう。トランプさんを動かしていた黒子さんたちがすでに動いていますでしょう。

年収150万円の所得で働いている移民の人たちでさえ、その仕事を奪われては困るので、これ以上の移民の受け入れに反対のトランプさんに投票したかもしれません。

その動きを読める人が、トランプさんの演説の草稿を書いていたかもしれないのです。

クリントンさんには、貧しい白人たちに向けての注意が足りませんでしたね。女性がガラスの天井を破ることは、結果としてみるべきで、それを目標に掲げても国の政治とは関係ないと思います。
私は、自分は女性としても、女性差別には勿論反対ですが、それを一国の柱にしようとは思いません。

私も、法人税を引き下げて、自国に工場を呼び戻し、活気ある街作り、国作りからはじめます。

トランプさんにの動向に興味があります。どのような大統領を演じるか、それくらいは、今生で見定めることができそうです。
返信する
春女さんへ (風月)
2016-11-12 14:31:40
地球を舞台にした新たなドラマが、はじまりました。筋書きのわからないドラマです。果たしてトランプさんが、悪の権化になるかどうか、今のところ全くわかりません。
私は、意外に優れた大統領を演じるのではないかと推測しています。

むしろ、トランプさんの傍らで無表情に立っている、時折、飽きてしまったような少年は、どうなるのだろうか、と気にしたりしています。

どうでもよいことにいろいろと気を回していますが、有り難い事に安眠しています。ただ時折は起きまして、息が止まっていないかと、母の寝息を気にしたりしていますので、完全な安眠とはいきません。そういえば、夜寝る前に足浴をするとよいそうですし、ビールはおなかが冷えるので厳禁ですし、おなかを温かくしてもよく眠れるかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。