風月庵だより

猫関連の記事、老老介護の記事、仏教の学び等の記事

カラスから子猫の救出

2020-06-08 14:07:36 | Weblog

6月8日(月)晴れ【カラスから子猫の救出】

まことにご無沙汰してしまいました。
皆様、いかがな日々を送られていますか。私は大変忙しい日々をこのところ送っていますので、ブログの記事を書くことができませんでした。


さて、上の写真の猫ちゃんは、境内で救出した子猫ちゃんです。カラスが木の上や灯篭の上にいて、一匹の子猫が必死に植栽の間に隠れたりして、身を守っていました。
あまりに猫の鳴き声が大きいので、弟子が見つけまして、報告に来ましたので、すぐに籠を持って、猫が潜んでいるあたりに籠ととろみのついた缶詰めを置いてみました。
案の定、お腹が空いているようで、缶詰の匂いに誘われて姿を現しました。
まだ小さな子猫です。とにかく捕獲籠を借りなくてはと友人に早速連絡をしました。
しかし、カラスが狙っているようですから、一刻の猶予もなりません。

お墓に逃げ込んだ子猫ちゃんを追いかけて、すばしこく動き回る子猫を、なんと素手で捕まえることが出来ました。必死だとできるものですね。(このくらい必死に何もかもしましたら、よいですが。)

と、いうことで、先週の4日にこの子を保護しました。
しかし、一匹だけですし、こんな小さな猫ちゃんが自力で境内にやって来たとは考えずらいところです。もしかしたら、飼いきれない人が、置いて行ったのかもしれません。しかし、気が付かなければ、この子は、カラスの餌食になったかもしれません。

弟子さんが気が付いてくれたので、助かった子猫ちゃんです。

私はこのところ、またも税金の書類作成に追われています。お寺は税金を払わないと思っている方が多いでしょうが、お寺も税金は払います。税理士さんにお願いするほどの余裕はございませんので、自分で収支計算もすべてやりますので、大変です。

思考経路を、法事に合わせたり、ご葬儀に合わせたり、税金に合わせたり、その上、またも猫ちゃんの問題が降りかかってきました。

さあ、この子猫ちゃんをあなたならどうなさいましょうか。
コロナ騒ぎで毎日心穏やかではないでしょうが、不安を抱くよりも、どうぞ慎重にかつできる限りの防衛策をとって、なんとか生き抜きたいものです、お互いに。

 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安堵しました (桔梗おぢ)
2020-06-08 21:27:24
なかなかブログの更新がされなかったので(人のことはいえませんが)、体調を崩されているのではないかと心配していました。ご多忙だったとのこと、安堵致しました。子猫ちゃんにも安堵致しました。私も何度か経験があります。ただ我が庵では飼ってあげることができませんが。
桔梗おぢさんへ (風月)
2020-06-10 19:38:24
ご無沙汰してしまい、ご心配をおかけしました。この間、お施食会をつとめたり(3人の弟子と私だけの施食会ですが、いつもと同じように檀家の皆様が参列なさっていると同じく勤めました。)、新しい弟子さんたちの得度式をつとめたり、収支計算書の作成につとめたり、弟子さんの育成に明け暮れたり等々、忙しくしていました。
ようやく一段落といったところです。
お互いにコロナから身を守ってまいりましょう。
Unknown (春女)
2020-06-13 17:50:22
仔猫ちゃん良く生き延びましたね!いえよく助けて戴きました!お寺のマスコとして育てた上げて下さい。マンションの中庭の池でカルガモが11羽の雛をかえしました。川に移動しよとしたら、烏がしつこく狙って一時動けなくなりました。我々で烏を威嚇追い払うと、何とか川に旅立ちました。カラスも生存で必死ですが、人情として鴨に同情しましす。
春女さん (風月)
2020-06-22 22:12:03
この子はお寺の子となりました。去勢手術をしたり、猫エイズや白血病の検査をしたり一連の手順を踏みまして、ルナたちと今は遊んでいます、というよりもルナとタローを追いかけて遊んでもらいたがっていますが、大人のルナちゃんたちはうざがっています。
タローは怖がってさえいるように見えます。
大きくなったらはたしてどうなりますやら。
元気な子です。カルガモちゃんたちもマンションの皆さんに助けられて、元気に育ってくれると嬉しいですね。しかし、またあらたなる猫問題が持ち上がりました。
また後日報告します。
春女さん (風月)
2020-06-22 22:14:29
この子はお寺の子となりました。去勢手術をしたり、猫エイズや白血病の検査をしたり一連の手順を踏みまして、ルナたちと今は遊んでいます、というよりもルナとタローを追いかけて遊んでもらいたがっていますが、大人のルナちゃんたちはうざがっています。
タローは怖がってさえいるように見えます。
大きくなったらはたしてどうなりますやら。
元気な子です。カルガモちゃんたちもマンションの皆さんに助けられて、元気に育ってくれると嬉しいですね。しかし、またあらたなる猫問題が持ち上がりました。
また後日報告します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。