風月庵だより

猫関連の記事、老老介護の記事、仏教の学び等の記事

信州の空気

2023-07-07 19:47:56 | Weblog

7月7日(金)晴れ【信州の空気】

昨日は信州、塩尻に伺ってきました。久しぶりの信州で、降り立った途端に、(なんとおいしい空気!)と感じました。

ここには、日本では大変に有名な尼師僧がいらっしゃいます。この日は塩尻にお帰りということで、住職をしている友人にも会いたいので、思いきって行ってまいりました。

あまりに個人的なことですので、詳しいことは書けませんが、お二人に久々にお会いすることができ、本当に良かったと思っています。

長い間、お世話になったお礼にもうかがっていませんでしたので、本当に機会を頂いてよかったです。お世話になった今は亡き庵主様にお焼香と三拝のご挨拶ができ、思わず涙が溢れました。

心の中に入り込んだ負の感情を、すっきりと捨て去るという作業は、天から頂いたこの身のために、なんとしても責任を持ってなすべきことです。

どなたにも、自分でもこれは負の感情と思うことがあるのではないでしょうか、え、あなたには無い、それは結構ですが、もしある人がいたら、極力努力して捨て去る、断捨離したほうがよいでしょう。

それにしましても、今日も暑く、あっという間に一日が終わりましたね。

(私の仏道修行の第一歩をしるしたお寺です。)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。