風月庵だより

猫関連の記事、老老介護の記事、仏教の学び等の記事

百一歳の最期

2023-07-12 21:55:59 | Weblog

7月12日(水)晴れ【百一歳の最期】

昨日は、百一歳の長老のご葬儀でした。檀家さんの中で、一番の長老でした。そうして、私の理解者でした。

戦争の折、万里の長城の下で、銃撃され、体を弾丸が貫通してしまったのだそうです。

弾丸が体におさまらなくて、貫通してしまったのでよかったのかもしれませんね。終戦後一年たってから、帰還できたそうで、本当に良かったです。

それから、会社を立ち上げ、息子さんにバトンタッチして、後は悠々とした生き方のように見受けられました。

お寺にもたびたびお参りにいらっしゃいました。

そうして、入寺したての新米住職を、励まし、度々に寄付もしてくださいました。

お元気で旅立たれたと思います。大往生でした。

これで戦争体験のある檀家さんは、一人もいなくなりました。

お疲れ様でした。感謝しています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。