風月庵だより

猫関連の記事、老老介護の記事、仏教の学び等の記事

餃子をつくりました

2023-07-05 21:21:23 | Weblog

7月5日(水)曇り【餃子をつくりました】

今日も忙しい一日でした。昨日も今日も仏事がありました。その後、来客が2件あり、気が付いたら昼食を食べる間がありませんでした。それで、そういうことでは、天から頂いたこの体に責任がとれませんので、薬石は餃子にしました。

 

時々、ご訪問くださる愚石さんのブログに、とても美味しそうな餃子をお料理した写真が載りますので、つられてお料理してみました。しかし、愚石庵さんのようには、羽根がうまくできませんでした。これはカタクリ粉でつくるのか? いずれにしても濃すぎたようです。

中身はニラとキャベツ、トウモロコシ、桜エビです。50年以上前はひき肉を入れてよく作りました。この頃は全く作っていませんでした。お味はまあまあ、といったところで、美味しいというほどにはできませんでした。

このところ、ずっと忙しく、予定の入っていない日は、ありません。間に御塔婆も書かなくてはなりませんし、学ばなくてはならないことも多く、「のんびり」はしておられませんね。

大人になると時間がたつのが早く感じるのは、忙しすぎて、明日すること、明後日の予定、などなど将来の予定が詰まっていること、でしたね。

皆様、どうぞ、熱中症にはお気をつけてください。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餃子 (愚石)
2023-07-06 00:06:56
美味しそうに焼き上がってますね。
羽根つき餃子がお好みですか?
パリットしたのがお好みならカタクリより小麦粉かさらには米粉を使うといいようです。
差し水に粉を溶いたものを使うわけです。
焼く時に化粧油という後入れの油をお忘れなく。(^^;
返信する
愚石様 (風月)
2023-07-06 23:31:26
丁度教えていただこうと思っていました。
有難うございます。
またチャレンジしてみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。