風月庵だより

猫関連の記事、老老介護の記事、仏教の学び等の記事

大衆の威神力

2022-12-07 19:01:45 | Weblog

12月7日(水)晴れ【大衆の威人力】

今日は、7日です。明日は8日です。つまり明日は、お釈迦様がお悟りになられた日ということで、禅寺ではこの一週間臘八摂心(ろうはつせっしん)という修行があります。一日中坐禅をいたします。特に今夜は、翌8日の朝まで坐禅し続けるでしょう。

一人ではなかなか坐りきれませんが、他の修行僧と一緒ですと、それほど苦にもならずに坐りきることができます。私もできました。

多くの人の力を結集して、何事かを成す力を「大衆の威神力(だいしゅのいじんりき)」と禅寺では言います。「だいしゅう」と言わずに「だいしゅ」と読みます。

威神力は威徳神通力の略、偉大なるすぐれた働き、というような意味です。経典の中には、仏や神のはたらきに使われる言葉です。威神力の出典は多々見つけられましたが、大衆威神力は見つかりませんでしたので、後で「つらつら日暮し」さんのブログにはあると思いますから訪問してみます。

さて、何を言いたいかと言いますと、私個人のことですが、足腰も痛く、とても長い時間の坐禅に耐えられません、が、おそらく僧堂に修行にいけば、「大衆の威神力」の御蔭で坐れるかもしれない、と、甘い考えを起こしているのです。明日は、私の誕生日でもありますので、たとえ短い時間でも坐りたいと思います。一人であっても。

寒いです。僧堂で修行中の皆様、お励みくださいませ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。