風月庵だより

猫関連の記事、老老介護の記事、仏教の学び等の記事

老いの沢庵漬け

2021-11-28 11:12:36 | Weblog

11月28日(日)晴れ【老いの沢庵漬け】

今日もよく晴れた日です。久しぶりに法事の無い日曜日。

一昨日沢庵を漬けました。干してから5日程でくの字に曲がるようになりました。去年より本数は多いのですが、重さは同じくらいです。4.2キロありますから、重りは3倍の12キロくらいにしないといけません。だんだん重いものが持ちづらくなりましたので、わずか20本の大根ですが、二つの桶に分散しました。そうしましたら、それほど重い重石を持ち上げなくてもすみます。

老いたなら老いたなりの工夫がありますね。
自分ではそれほど老いた、とは思っていないのですが、重いものを持つときに無理は禁物、と自分自身に言い聞かせます。

24日の水曜日には、タローが、朝の境内散歩から右の後ろ脚を引きずってやっと歩いて帰ってきました。すぐに動物病院に予約をいれましたが、6キロあるタローちゃんを担いでいくのがきついので、友人に応援を頼みました。ついでにハッピーも捕まえてワクチン注射に連れていくことができました。猫や犬の家族を持つには、自分の年齢のことも考えに入れないといけませんね。

さて、聖徳太子様について『三経義疏』について書きたいのですが、なかなか本を読み切れません。御最期まで書けたなら一応きりにしたいと思っているのですが、やらねばならないことが多すぎまして、なかなか学びきれません。

今日はこのへんにて失礼いたします。今日という一日を生ききりましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。