風月庵だより

猫関連の記事、老老介護の記事、仏教の学び等の記事

草取り作務

2013-08-23 15:04:24 | Weblog

8月23日(金)曇り【草取り作務】

雨が降ってくれそうな空模様なのですが、私の住んでいる街には、昨日も降ってくれませんでした。何もかにもが乾いてしまってどんなにか農家の方が困っていることでしょうか。トマトも、人参も生育しないでダメになったと言っている農家の人もいます。

お蔭で草の生育はストップしてくれているかもしれません。八月は先祖供養会の随喜や、お盆やらに追われていたので、あまり草取りはできませんでした。それでも毎朝少しずつ涼しいうちに頑張っていたのですが、草の生育には追い付きません。実に伸び伸びと生育しています。それでも一週間ほど前には友人の夫婦が助っ人にきてくださり、ずいぶん草取りをしてくれましたので、助かりました。また時折力強い助っ人が来てくださいますので、助かっています。

昨日は少し曇っていましたので、思い切って一日中草取りをしました。とにかく住職になって一番の仕事は、草取りです。でも、小僧時代に朝から晩まで、草取り作務をさせられましたので、六時間ほどの草取りは、あまり苦にはなりません。よくぞ厳しく育ててくださった、と今では思うことができます。

しかし、さすがに今日は疲れが出ています。やはり、小僧時代の体力とは比べものになりませんね。

あれほど除草剤を使うのはやめようと思っていたのですが、お寺は広いですから、駐車場には除草剤を使おうかと思い始めました。皆さんは草取りをどうなさっていますか。

暑いですから、くれぐれもお体お気を付けください。冷たい物ばかり飲んだり食べませんように。

 


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めましてッ!!! (genrin)
2013-08-30 15:15:33
《 御初に御伺い致す者で御座います。 》

実はッ! 今日…、PCにて一寸調べものをして居って…、
偶々、貴方様の此のッ! blogを見付けました。

仲々…、味わい深い blog と拝察致しまして…、勝手乍ら私の blog に…、 “お気に入り” blog としてリンクさせて戴きましたので…、先ずは一言御挨拶に御伺いした次第で御座います。

何卒、どうぞ宜しく御願い申し上げます。

追伸、
未だ未だ猛暑が続く昨今の陽気です、どうぞ御身を
御自愛為されて下さいませ。

    Genrinより
返信する
genrin氏へ (風月)
2013-08-31 19:11:43
お気に入りに登録有難う。そちらにお邪魔して、コメントしようと思いましたが、yahooブログに何とかということでしたのでやめましたが、よろしく。
返信する
早速の御挨拶… 有り難う御座いますッ!!!。 (genrin)
2013-08-31 22:59:14
早速の御挨拶を戴きまして、有り難う御座います。

私はYahoo blogを利用して居りますが…、検索欄から、genrin23 と云う ハンドルネ-ムでキ-入力して戴ければ直ぐに繋がると思いますので…、御気軽にお立ち寄り下さいませッ!!!。

未だ未だ猛暑日が厳しい日々ですが…、頑張って行きましょうッ!!!!!。

先ずは、御礼迄
genrinより
 
返信する
genrinさんへ (風月)
2013-09-06 08:54:15
そちらのブログにはお邪魔しました。ただコメントを書きたいと思ったのですが、yahooのなにか許可が必要でしたので、失礼してしまいました。
こちらのブログはあまり更新しないので申し訳ありませんが、よろしく。
返信する
genrinさんへ (風月)
2013-09-06 09:09:48
ゴンタ君の記事にコメントしたかったのですが、何回かチャレンジしてみたのですが、どうも方法がわかりませんでした。
もうすぐご命日ですね。冥福を祈ります。
返信する
有り難う御座います。 (genrin)
2013-09-06 23:10:20
有り難う御座いますッ!!!。 
さぞや… ゴン太も喜んで居るでしょう~ッ!!!。

何やら… 返って逆に御手を煩わさせて終った様な感じで…、恐縮して居りますよ。

扨て、yahoo の方には、特別に許可らしきものは無い筈なんですが…、只、セキュリティ関係で、blog 所有者の承認の可否は御座いますが…、それと…、ログインの可否なんぞとかも設定してありますので…、悪しからず御了承下さいませ。

ところで…、私は丸山様とは… 多分同世代だと拝察して居りますが、考え方とかで… 勝手に推測して居りますよッ!!!。(苦笑)

何れに致しましても…、今後とも… 宜しく御願い致します。
       genrinより
返信する
大分、秋らしく為って来ましたねッ!!!。 (genrin)
2013-09-12 13:37:53
こんにちはッ!!! 丸山庵主さんッ!!!。

昨今ッ! 大分秋らしく為って…、凌ぎ易く為って参りましたねぇ~…。 今年の気象は… 様々の災害を齎し…、被災された方々の御苦労は如何許りかと思いますよ。

何はともあれ…、日々… 眠食恙無く過ごし居れる事を感謝して生きて行きたいものですよねッ!!!!!。

      Genrinより
返信する
genrinさんへ (風月)
2013-09-13 18:24:43
たぶん同じ年代でしょう。
60年安保ではなく70年安保の世代です。
今の若い人には、なにそれ、という言葉になっているでしょう。

ところで、今もそちらにうかがってパスワードには、自分のyahooメールのパスワードをいれるのだろうか、とか思ったりいたしましたが。わからないのでやめました。

私は今野良猫ちゃん2匹とその子猫5匹の件で、どうしたものかと思っているところです。これ以上増えないようになんとかしたいです。
返信する
こんばんはッ!!! 丸山庵主さんッ!!! (genrin)
2013-09-13 22:37:44
やはり…、私の推測した通りの様でしたねぇ~…。(^-^)

私の blog へ御越し戴けるには、貴方様が仰ってた方法で繋がると思いますよッ!!!。 是非共御越し下さいませッ!!!。 御待ち申し上げて居りますよッ!!!。

ところで…、猫ちゃん達の御世話…、大変ですねぇ~…。
でも…、生き物達には… 本当に癒されますよねッ!!!。

私も…、嘗て、ゴン太君と云う柴犬(牡) を飼って
居りまして…、息子同様の係わりでしたが…、生憎
犬専門の悪性の癌病に掛かって12歳で逝かれしまいました。
とても、頭の好い賢いゴン太君でしたので…、逝かれて終った当座は、家族が皆号泣してしまった程です。

命の尊さに…、寸分の差異も無いのですからねッ!!!。

猫ちゃん達の…、処遇で… 好い解決策が見付かると好いですよねぇ~…。

   genrinより
返信する
genrinさんへ (風月)
2013-09-14 16:21:58
ところで、私に一つこだわりがあります。それは尼僧に対しての庵主という呼び方です。私はこれは差別用語と考えています。江戸時代から、尼僧寺はすべて男僧寺の末寺に組み入れられて、寺院というよりも何々庵という庵にしか、ほとんどの尼僧は住めませんでしたので、それで庵主という呼称が定着したのです。
本来は別に何々庵でも差別的なものではありませんが、江戸時代からは特に差別的なニュアンスがあり、現代も気が付かずに使っている人も多いですし、親しみを持って使っている人も多いですが、私自身はこの呼び方は差別用語であるという認識を持っていますので、よろしく。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。