風月庵だより

猫関連の記事、老老介護の記事、仏教の学び等の記事

合唱コンクール ヒロシマのある国で

2013-11-01 21:27:32 | Weblog

11月1日(金)晴れ【合唱コンクール ヒロシマのある国で】

昨日、姪の学校の合唱コンクールを聴きに行きました。

姪にとっては曾御祖母ちゃんになる私の母を連れて行きました。

中学生の合唱コンクールを聴くのは初めてでしたが、思いがけず大変感動させられました。

中学一年生から三年生まで各クラス単位で合唱するのですが、学校の勉強とは別にクラスが一丸となって練習に励んだであろう、ということが自然と感じられました。

最後に三年生全員の合唱がありましたが、合唱の前に、先生方への感謝や贈る言葉を、時には一人が代表で、時には全員で、時にはクラス単位で叫んでいましたが、卒業式のようでそれは面白かったです。

さて、最後は「ヒロシマのある国で」という題の歌でした。

「ヒロシマのある国で、しなければならないことは

ともるいくさの火種を消すことだろう」

というような歌詞が印象的に耳に残っています。こういう歌があることを知りませんでしたが、中学生の方々の胸にこの歌詞がいつまでも刻まれるのではなかろうか、青春の甘くて辛い思い出とともに。

そんなことを思いました。

私が中学生のころは、合唱コンクールというような催しはありませんでした。

とてもよい企画だと思いました。普段は無気力な或る女生徒も、このコンクールになると俄然燃えるのだそうで、団長のような役割をして最後を締めていたことも、印象的でした。

私の姪は問題児だそうですが、クラスが最優秀賞をもらったので、終わった後もいつまでも感激の涙を流してクラスの友人たちと喜びあっていました。問題児でも無気力児でも、みんなで、一つのことを仕上げていく中で培われる絆があるだろうと思いました。なかなか良い企画だとあらためて思っています。

私たちの時代は、競争の激しかった時代でした。いつも勉強勉強で明け暮れていた感じでした。

いわゆる団塊の世代です。クラスもK組までありました。現代のように少子化の時代は、あの過酷な受験戦争もないでしょうし、これはこれとして良い面もありますね。

とにかく時は流れていきます。川の流れがとどまることをしらないように、また戻ることは決して無いように、この世は変化し続けていきます。諸行は無常ですね。この行は存在するものすべて、という意味です。

今日も一日、草取りやら母の補聴器の調整の人の応対やら、子猫たちのお世話にあけくれました。

一日が終わりました。なかなかブログを更新できませんが、皆さま、お元気で。

そのうち可愛い子猫たちの写真を載せたいと思っています。

ところで、この会場は最近できたホールのようですが、掘るに上がるのにエレベーターがなく、困りました。母のような老人や車いすのどうするのでしょう。母は数学の先生が上る時に、降りるときには、体育の先生が負ぶってくださいました。感謝。

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても好い一時を過ごされて好かったですねぇ~…。 (genrin)
2013-11-01 22:33:16
こんばんはッ!!!

とても好い一時を御過ごし為されて…、宜しかったですねぇ~…。
仰る様に…、私共の世代は、當にッ! 競争に明け暮れた団塊の世代でしたものねぇ~…。今の様な少子高齢社会に為ろう等とは想像もしなかったですよッ!!!!!。(苦笑)
併し…、時の流れは瞬時たりとも止まる事無く続いて行きます。 當にッ! 仰る通り…、諸行は無常ですよ。

       genrinより  
返信する
genrinさんへ (風月)
2013-11-02 17:28:26
過ぎ去りし青春の日々を思い出せば、いろいろとありましたね。時は過ぎゆく、人生も去りゆく、越路吹雪さんの歌にありましたね。
返信する
お元気ですか? (上州かかあ天下)
2013-11-02 20:10:32
とても充実した1日を過ごされたようですね?私の学生時代小学校の時にはコンクールは有りました私しははクラス代表でモッキンを叩きました賞とかは有りませんでした今思うといい思い出でですルナちゃんが子猫を生んだんですか?
返信する
全くですよねぇ~…。 (genrin)
2013-11-02 22:00:17
そうですねッ!!!。

色々と… ありましたよねぇ~…。(^-^)

こうして… 同世代の… 丸山様と御縁を結べた事も
不思議と云えば…、不思議ですよねぇ~…。
何かの… 縁に導かれての事なんでしょうねぇ~…。
能く、縁尋と云う言葉が有りますが…、目に見えぬ縁が縁を訪ねたのかも知れませんねッ!!!。(^-^)

此れからも…、未だ未だ人生の…、様々な景色に遭遇したいと思って居りますよ。

     genrinより

追伸、
御蔭様で… 風邪の方も少し快方へ向かいつつありますが…、何分にも若い時の様には行きませんので…
徐々になんですがね…。(苦笑)

お気遣い戴きまして有り難う御座います。
返信する
上州かかあ天下さんへ (風月)
2013-11-03 20:33:52
子猫はルナの子ではありません。ノラちゃんです。ルナは半年ぐらいの時に避妊手術をさせてもらいました。そのほうが癌にかかる率が少ないとアドバイスを受けましたので。
返信する
genrinさんへ (風月)
2013-11-03 20:38:13
風邪を引いたとき、私は梅干しの黒焼きとか、玄米の黒焼きなどを煎じて飲みます。風邪を引いたときは、体に冷えが入り込んでいる、という感じがあります。
本日、91歳の方が元気よく車を運転なさって東京からご訪問くださいました。
まだまだ我々は若いです。
でも、お大事に。
返信する
今日は又…、一気にッ! 冬の寒さと為りましたねッ!!!!!!。 (genrin)
2013-11-12 23:16:51
こんばんはッ!!!。

今日は又…、一気にッ!!! 冬の寒さと為りましたよねッ!!!、つい1ヶ月前に真夏日の在った事が…、信じられませんよねッ!!!!!。

事程然様に…、近年の気候は全く異常を通り越して…、完全に狂ってますよッ!!!!!!。
昨今の…、フィリピンでの… 30号台風を始めとした被害の惨状は其の典型的事例ですよねッ!!!!!。

被災された方々の御苦労は如何許りか…、改めて… 謹んで御見舞いを申し上げずには居られません。

そんな昨今の近況…、丸山様に於かれましては其の後、御変わり御座いませんか?…。

    genrinより
返信する
其の後… 如何御過ごしですか?…。 (genrin)
2013-11-27 22:09:12
こんばんはッ!!!(^-^)

今年も余す処… 後僅かと為りましたよねッ!!!…。
其の後… 恙無く御過ごしでしょうか?…。

御身を御自愛為されて下さいませ…。<(_ _)>

     genrinより
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。