風月庵だより

猫関連の記事、老老介護の記事、仏教の学び等の記事

再び食生活について アトピーなど

2016-11-07 17:55:14 | Weblog

11月7日(月)晴れ【再び食生活について アトピーなど】

昨日の法事で、小学生の少女がマスクをかけていましたので、はじめ風邪かと思いました。しかし、あまりに赤いのでアトピーだとわかりました。食べ物はなにが好きなの、と聞きましたら、「お肉」という答えでした。やはりそれがアトピー性皮膚炎の一番の原因ではないでしょうか。今月号の『あなたと健康』誌にも「アトピー性皮膚炎」と「アトピーで生まれた家の子」という記事が載っていましたので、少しかいつまんで紹介しておきます。

アトピーは皮膚だけをいくら治そうと思っても、治りません。内臓や体全体の汚れが、表面の皮膚に出てきているのです。腸が汚れていますから、血液の浄化も酸素活動もできないで、苦しんだ結果が皮膚にでてきているのです。

原因としては、甘いものの過食や、牛、豚、鳥などの肉類の過食。刺身、牛乳、脂っこい大きな魚などの食べ過ぎや、飲み過ぎ。

食事療法としては、主食:玄米、半つき米など。すりごまをかけてよくかんで食べる。

副食:野菜中心、人参、ごぼう、大根、タマネギなどの根菜。ニラ。海藻。など。

ほかにも手当法などありますが、詳細は書ききれませんし、本当に食事療法に取り組もうと思いましたら、ご自分で次の本に学んだり、「あなたと健康」社の料理教室で学んだりなさってください。必ず光明はあります。かゆくて辛いと思いますので、塗り薬だけではけっして治りませんから、食生活を見直されますように。

『自然療法』:あなたと健康社版、1720円

『あなたと健康』誌 :郵便振替 「02東京 00180-5-169076 株式会社あなたと健康社」 年間2520円

あなたと健康社 東京都世田谷区成城2-35-13 成城ダイヤハイツ2F

アトピーだけではなく、癌や膠原病などの難病や、結核も食生活をかえて治した方がたくさんいます。

なにしろ私は50年間の玄米菜食者ですので、多くの事例を実際に知っています。食生活は大事な灯りです。玄米菜食でもおいしいお料理は、たくさんあります。おいしくお料理することは大事です。

皆様の健康を祈っています。