mukan's blog

つれづれなるままに ひぐらしPCにむかいて

そうだ、山へ行こう

2024-05-11 05:50:42 | 日記
 夕食のとき天気予報を見ていて、ほぼ全国晴れという。ふ~ん、このところ連休とか土日の晴れが多いなあ、週の半分は曇りか雨なのに、と受け止めていて、とんと山へ行こうという思いが湧いていなかった。
 リタイアしてしばらく前までは、お休みのときくらい、山などは現役世代に明け渡して、年寄りは平日に行くのがいいと思ってきた。ところが、八十路になってリハビリ登山を始めてから、土日の方が人がいて、何かあったときに扶けてもらえるかもという気持ちになっている。そうして,土日に脚を運んでみると、鉄道もさほど混まない。人出もほどほどで、それほど多くない。いいなあ。そうしてここ何回かは、土日に山へ行っている。だが、さすがに連休は多すぎるので、自粛していた。
 すると、まだ身体は土日登山に馴染んでいないんだね。天気予報を見ても、ふ~んとあらぬことを考えていて、山のことに思い及ばない。そしてふと、そうだ山へ行けるじゃないかと思いが浮かんだ。カミサンは軽井沢へ探鳥会へ出かけるので、弁当を作っている。
 私の弁当もできるかな、と聞く。予め言っておいてくれないとと、困っている。
 ああ、いい、いい。コンビニでサンドイッチでも買ってくわ。
 そういうわけで、駅近の山へ行くことにした。いつも電車からみていて、一度も登ったことのない山。大月駅の北側に岩場をもってで~んと居座っている岩殿山。ま、いってみればわかるでしょ。これから、行ってきます。ではでは。


コメントを投稿