北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

市民雪像~1~

2024-02-14 19:47:54 | イベント・オフ会

 

小さな滑り台もついているこの雪像。

「北海道ボールパークFビレッジ」とありますが、ということは・・・。

 

 

 

そう、北海道日本ハムファイターズの新庄剛志監督です。

早いもので就任3年目。正念場の今年はどんな戦いを見せてくれるのでしょうか。

 

 

続いては、毎年個性的な作品が多く見られる「市民雪像」を紹介します。

 

 

寅さんでしたか。

4年前に、「男はつらいよ」の続編を劇場で観ましたが、劇中では、今でも寅さんは、あの頃と変わることなく、気の向くまま旅を続けているという設定なのだろうなと思います。

 

 

お帰り 寅さん - 北の風に吹かれて~独り漫遊記~

久しぶりに、劇場で映画を観てきました。実は「男はつらいよ」を劇場で観たことは一度もなく、「金曜ロードショー」などテレビでしか観たことがないのだけど、これはぜひと...

goo blog

 

 

「札チョン」という言葉が書かれていますが、これは、札幌に単身赴任で来ている男性、言い換えると、札幌にいる間は「チョンガ」即ち独身としての生活を謳歌している男性のことを指す言葉で、一時期道内では流行語となっていたこともあります。

確かSTVだったと思うんだけど、私が小学生くらいの頃、「札チョン」を取り扱ったドキュメンタリー的な番組があったような。

 

 

キン肉マンの雪像です。

 

 

今年は連載開始から45周年だったんですね。

小学校5年生~6年生の頃、学級文庫に「少年ジャンプ」があり、普段あまり漫画を読まなかった私も、「キン肉マン」や「キャプテン翼」なんかを読んで楽しんだものでした。

「キン消し(「キン肉マン」のキャラクターをデザインした消しゴム)」なんてのも大流行してましたね。覚えてます。

 

 

 

温泉いいですね~。久しぶりにゆっくり浸かりたいです。

以前好きだった温泉でまた行ってみたいところとしては、道南上ノ国町の「湯ノ岱温泉」や、乙部町の「いこいの湯」なんかがあります。

久しぶりにあっち方面にも行ってみようかな~。4月以降に。

 

 

 

雪像を見ているだけで、ジャイアンの強烈な歌声が響いてくる気がします。

マンガでは、あの強烈な歌声が「ホゲ~♪」と表記されていたのが懐かしいです。

 

 

 

「すみっコぐらし」。私の友人知人の女性でも好きだという人多いですね。

ただ、基本こういう系のキャラに疎い私は、「すみっコぐらし」と「ちいかわ」の区別がついているとは言い難いです。お恥ずかしい限りです。

 

 

 

今なおシリーズ最高傑作として根強い人気を誇る「ウルトラセブン」。

私にとっても永遠のヒーローであり続けています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HTBとHBCの広場 | トップ | 市民雪像~2~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。