北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

春の手稲神社

2023-06-10 16:10:01 | 札幌

 

一か月ほど前になっちゃいましたが、手稲方面に用事があったとき、久しぶりに手稲神社に立ち寄ってみました。

 

 

(前回の訪問記)

 

手稲神社 - 北の風に吹かれて~独り漫遊記~

 年末年始休暇の間、市内で少しばかり神社巡りをしてきました。   JR手稲駅の近くにある「手稲神社」。手稲駅南口の、食品スーパーや中小の店舗が多く...

goo blog

 

 

 

前回の記事でも紹介していましたが、「せのび石」なる物が設置されています。

有名な「♪柱の~傷は~おととしの~」の童謡と同じ考えで、お子さんの成長を見届けるのが目的ですが、「せのび」とは、「背伸び」という意味だけでなく、「世に伸びていく」という意味もあり、立身出世、受験合格を祈願する意味合いもあるのだそうです。

 

 

因みに、五年前、平成30年(2018年)の4月2日、「イチオシ!!」の「しあわせ散歩」第1回の放送で手稲神社が紹介されたとき、当時入社二年目に突入したばかりで、まだまだ初々しかった土屋アナがこれに乗ったところ、自称168㎝と言っていたのが173㎝あったことが分かり、宮司さんから「次回乗ったときは180㎝超えているかも」と言われていましたが、大の大人がそんなお遊び感覚で乗るものではありません。「しあわせ散歩」だから、もっと言うと土屋アナだから、みんなで気楽に笑っていられるのでしょう。

でも、宮司さんの言う「次回」をちょっと期待しちゃいたいかも。失礼ながら、今の土屋アナなら、身長の数字だけでなく、もっと絶妙なボケで楽しませてくれるかも。

 

 

 

 

今やあちらこちらの神社で見られる「花手水」。

6月になり、これから夏のお花も見られるようになるのかな。

「札幌諏訪神社」さんなんかは、公式インスタグラムで情報発信もしているので、また見に行きたいです。

 

 

 

手稲区の公式マスコットキャラ、ていぬ君が参拝客を出迎えてくれます。

 

 

この日は、中が開放されていたので、ちょっと失礼して何枚か。

 

 

 

 

 

境内には、こんな物も設置されていました。

 

 

 

 

 

 

 

今や神社もデジタル化の時代。

タッチパネルで、神社自体や周辺地域の情報を閲覧することができます。

参拝ついでにぶらりと町歩きをしたいという人にオススメですね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイナ保険証 | トップ | 十勝のあんこ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。