北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

真冬日

2016-11-23 16:20:47 | 日々のもろもろ
北海道 史上最強クラスの寒気 流入





明るいことからもおわかりのとおり、深夜ではなく昼時です。
こんなように、日中でも気温が0度を上回らない日のことを、「真冬日」と言います。

因みに、今時期はまだ「氷点下3度」と表現するけど、真冬本番になると、「氷点下」や「マイナス」を省略して「3度」とかしか言わなくなります。
理由はそれが当たり前だからで、逆にプラスになる時に「プラス3度」と、わざわざ「プラス」をつけて表現します。





雪がちらついているけど、吹雪豪じゃないので、ギリギリ50㌔規制。
吹雪豪になると、容赦なく通行止めになります。

函館はうっすらと積もった程度なので、週末にはまた融けると思うけど、こういうことを繰り返して徐々に真冬本番となっていくと思うと、「今年もこの季節が来たか・・・」と実感させられます。


関東で今夜から雪の見込み 平野部で積雪も 路面凍結に注意(NHKオンライン)


関東の皆さん、くれぐれもお気を付け下さい。
大きな影響が出ないことをお祈りします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンドゥかあ・・・ | トップ | リアルタイムでは久しぶり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。