北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

北の四季

2023-01-23 19:40:12 | 札幌

 

地下街「オーロラタウン」の一角で見つけた鮮やかな絵。

色合いといい、明るさといい、印象に残ります。

 

 

松田日出雄さんという方の作品。

東京出身で、フランスの国立高等工芸美術学校を卒業し、フランス国内にもアトリエを開設されている画家さんだそうです。

 

 

 

向かって左から、北海道では早い所だと5月には綺麗な花を咲かせる「はまなす」。

昨年、石狩市にあるはまなすの名所に行ってきましたが、今年もぜひと思っています。

 

 

はまなすの丘公園~1~ - 北の風に吹かれて~独り漫遊記~

 石狩市の「はまなすの丘公園」に行ってきました。石狩川と日本海に挟まれた、砂嘴になっている場所の先端付近にあります。私も22~23年くらいぶりに行きました。&...

goo blog

 

 

 

はまなすの丘公園~2~ - 北の風に吹かれて~独り漫遊記~

 砂浜から、ニョキっと突き出している物があります。動物の足のようにも思ってしまいますが、これは、木の枝です。何故こんな状態になってしまったのでしょう。 &...

goo blog

 

 

 

 

「えぞかんぞう」。

名前は聞いたことがありましたが、6月~8月に花を咲かせる多年草で、午前中に咲いて夕方に閉じる一日花とされています。

Hemerocallis属という属の一つで、ラテン語のhemelos(日)とkallos(美しい)からなり、「一日の美しさ」を意味しており、花が一日でしぼんでしまうことに由来しているそうです。

 

 

画像はお借りしてきました。

 

 

 

続いては、秋の象徴とも言える「もみじ」。

そういえば、昨年は、札幌で紅葉狩りには行かなかったですね・・・、今年はどこか行ってこようかな。

 

 

 

「水仙」って、冬に咲く花だったんですね。

独特な香りがすると言われていますが、直接嗅いだことはないかも。

札幌では、百合が原公園で見られるようです。行ってみようっと。

 

 

5月の百合が原公園~1~ - 北の風に吹かれて~独り漫遊記~

 先日ドライブに出たとき、札幌市郊外にある花の名所「百合が原公園」に立ち寄ってみました。これからまた季節ごとに違う景色が見られるということで、タイトルに「5...

goo blog

 

 

 

5月の百合が原公園~2~ - 北の風に吹かれて~独り漫遊記~

 昨日の続きです。「百合が原公園」の中にある「世界の庭園」エリアを歩いてみました。  今度は中国の庭園です。  昨日紹介したエリアで、札幌と...

goo blog

 

 

 

青丸の箇所にあります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市電を応援する企画 | トップ | 心なしか既に寒い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。