北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

心なしか既に寒い

2023-01-24 19:53:32 | 日々のもろもろ

 

明日からの大寒波、心配ですね・・・。

今日はまだ穏やかだけど、既に寒波の影響が出ているのか、仕事からの帰り道は、心なしかいつもよりも寒く感じました。

明日はずっと内勤だけど、明後日は外に出る用事があるので、せめて高速道路が通行止めにならなければいいな・・・。

道内もさることながら、普段大雪に慣れていない西日本の方に、大きな影響が出ないことを祈ります。

 

 

雪の日に傘をさす/ささない 雪国でも地域差あり

雪が降ってきたら、あなたは傘をさしますか?もしや、地域で意識が違う?ということで調べてみました。

ウェザーニュース

 

 

こんな記事を見つけました。

北海道民は、雪の日に傘をささない人が多いことで有名らしいんだけど、私は基本さします。

私の周りでは、ささないという人がやや多いような気がしているけれど、乾いたサラサラの雪ならともかく、湿ったベチャベチャの雪でもささずに歩いている人を見て、大丈夫なのかなと思ってしまうこともありますね。

明日はどうかな・・・、予報では乾いた雪のようだし、何より明日は風も強いみたいだから、傘をさすと壊れてしまいかねないので、明日は我慢してささずに歩きとおすかな。

 

 

 

この寒い季節に重宝するのが、生姜入りの飲み物。

今はこの二つを職場のデスクに常備しています。

紅茶の方は、紙の袋に入ったティーバッグなのだけど、紙袋を開封した途端に、生姜の香りがグワッと襲い掛かってくるような感じがします。

マグカップで飲むのもいいけれど、それだとすぐに冷めてしまうので、保温性の水筒に入れると、時間をかけて飲むことで体がしっかりと温まります。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北の四季 | トップ | 月寒神社 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ammonite2004)
2023-01-24 22:02:32
ナナマガラーさん、こんばんは。

こちら関東も北海道程ではありませんが冷えてきてます。
こんな時生姜入りのものもいいですね。
ナナマガラーさんを見習って、わたしも生姜入りのお茶を飲もうと思います。
返信する
Unknown (しましま)
2023-01-24 22:03:52
妹がヨーロッパに駐在していたとき、現地の人は雨でも傘をささないと言っていました。私も一度行ったのですが本当に帽子とコートくらいでみなさん歩いていました。
両手が空くのもいいですよね。
日本のスコールのような雨では無理なこと。
北海道の雪はサラサラ、というイメージがあります。
そうでもないとブログを読んで初めて知りました。
寒さや雪に慣れない私たち。
明日は注意して動きます。
返信する
Unknown (とまと)
2023-01-24 23:14:43
ナナマガラーさん。
雪・・・大丈夫ですか?
こちらは降らないみたいですが
夕方から風も強くなり寒いです。
ぐれぐれも気をつけてお過ごしくださいね♪

しょうがの紅茶・・・体が温まりますよね♪
以前、ナナマガラーさんがここで教えてくれた
「ブレンディ」の スティック ジャスミンティーオレを探して
時々、飲んでいます(⌒∇⌒)
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2023-01-25 05:33:20
ammonite2004様

こんにちは。
今日は全国的に冷える一日になりそうですね。
どうぞ温かくお過ごしください。
我が家では、生姜入りの味噌汁もよく出ますよ。
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2023-01-25 05:35:24
しましま様

こんにちは。
ヨーロッパでは雨でも傘をささないというのは有名な花shみたいですね。
私にはちょっと考えられないかも。
今日はどうしようかな・・・、傘をさすかどうかは風次第かな。
今日は全国的に冷えそうですね。どうぞ温かくお過ごしください。
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2023-01-25 05:37:25
とまと様

こんにちは。
朝起きたら、外は既に大変なことになっています。
今日一日でどれだけ降ることやら。
気温も、最高気温が氷点下10℃の予報です。

ジャスミンティーオレ、飲んでるんですね。
あれは美味しいですよね。私もまた買って飲もうと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。