北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

勇気ある忠犬の物語

2023-10-09 16:20:37 | 札幌

 

サイクリング中、広場の一角に、こんな犬の像を見つけました。

 

 

「忠犬ポチ」と名付けられたこの犬。

ここに書かれている「真狩村(まっかりむら)」というのは、歌手の細川たかしさんの出身地として知られる、札幌から車で約1時間30分ほどの所に位置する村ですが、書かれているエピソード、大変感動的だなと思ったので調べてみたところ、村の公式HPに詳細が載っていたので、リンクを貼る形で紹介したいと思います。

 

 

 

名犬ポチ | 史跡・文化財・ゆかりの地 | 観光・イベント | 北海道 真狩村

大正7年1月16日夕方から17日早朝にかけて、真狩村で本当にあったお話です。真狩別郵便局の村上政太郎局長が猛吹雪の中、電報配達に出掛け、殉職するという痛ましい事故が起...

北海道 真狩村

 

 

光の加減で肝心の部分が読み取れなくなっていますが、大正7年(1918年)に創設された少年救護施設「札幌報恩学園」の院長であった「小池九一」氏が、この出来事の後、ポチを学園に貰い受け、ポチは17歳まで子供たちと共に生活しました。

没後、ポチは剥製となって学園記念館に飾られ、東京逓信博物館にて展示された期間を経て、現在は故郷である真狩村公民館にて展示されていますが、札幌報恩学園の流れを汲む「社会福祉法人札幌報恩会」が、中央区山鼻エリアに「幌西ほうおん」という施設を開設する際、札幌報恩学園の草創期を支えてくれた「忠犬ポチ」を復刻したのが、写真のこの像ということです。

 

 

 

「札幌報恩学園」は、戦後になって、北海道で最初の知的障がい者支援施設と養護学校を開設し、現在は札幌市厚別区上野幌で、障がい者の自立支援施設として運営されています。

 

 

 

園内に植樹されている大きな木。

相当年数が経っていそうだなあと思っていましたが、大正11年(1922年)に、当時の皇太子殿下(後の昭和天皇)の行啓という、札幌の歴史に残る出来事に関係するものでした。

これは、もっともっと広くPRされて然るべきだと思います。

 

 

先程の解説板にあるとおり、「皇太子殿下御手播落葉松」と揮毫されています。

 

 

 

 

園の一角には、先程チラっと触れた、「幌西ほうおん」という、障がい者の生活介護、就労支援などを行っている施設が建っています。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気カフェ | トップ | 妄想トークと懐かしい展示 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ammonite)
2023-10-10 02:25:53
ナナマガラーさん、こんばんは。

忠犬ポチのお話、リンク先の紙芝居を見ました。
亡くなってしまった局長さんは気の毒でしたが、
ポチが何度も命がけで助けを呼びに行った様に心を打たれました。
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2023-10-10 05:33:40
ammonite様

こんにちは。
ここは、事前に調べていたわけではなく、サイクリングの途中で偶然発見したものでした。
偶然発見した場所に知られざるエピソードが存在しているというのも、町ブラの醍醐味の一つだなと思いました。
札幌で起きた出来事ではないためか、札幌の歴史関係書籍には載っていませんが、もっと広くPRされてよいと思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。