北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

古地図と共に

2020-10-27 20:05:49 | 本&CD

 

こんな本が出版されました。

北海道で販売されている、「O.tone」というタウン情報誌で連載されている、主に札幌を舞台とした歴史散歩企画を一冊の本に纏めたもので、五年前「ブラタモリ」札幌編に登場し、最近では(ローカルネタで恐縮ですが)、HBC(TBS系)の夕方ワイド「今日ドキッ!」の1コーナー「ほっかいどう歴史散歩」でナビゲーターを務める町歩き研究家、和田哲さんが監修しています。

内容は、古地図と現在の地図を同じ頁に掲載することで、知られざる歴史スポットの現在地を明らかにし、そのスポットに関するエピソードを紹介するというもので、私にとっては、正に「待ってました!」という感じです。

早速、来月の帰省時から活用しようと思います。

 

昨日の記事で、献血時の血液検査で、GPTが8しかなかったと書いたけど、少しし調べて見ると、疲れやすいという自覚症状が見られがちらしく、何となく今の自分に当てはまっているかなと。

ビタミンB群の不足が原因ということもあるようなので、来月のドックでも同じような感じだったら、保健師さんか栄養士さんの相談でも受けてみようかなと考えています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同じ会社だった | トップ | 札幌神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。