北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

3,000円の違いは大きい

2008-05-28 20:16:49 | 日々のもろもろ
明後日札幌に帰るんだけど、特急料金が、帯広からよりも往復3,000円も高いのにはビックリ。
所要時間も、一見函館からの方が短いように思えるけど、最短距離ではなく海沿いを回る分時間がかかるようで、片道40分ぐらい長かったりする。
函館~札幌間を特急に乗るのは実に8年ぶりになるので、どんなものなのか、感覚をしっかりと覚えていかねばならないと思う。
3時間30分、長旅だなあ・・・景色見ながらMDでも聞いてよっと。

で、今回は1日(日)までの滞在なんだけど、実は、4日(水)に、再び出張で行くことになってしまった。
2日(月)だったら、そのまま札幌に残って、自宅から出張先へ直行というのも、きちんと届出さえすればOKなんだけど、世の中そううまくはいかないようで・・・(苦笑)
その次となると、出張が入らない限り、帰るのは7月の3連休の時になると思うけど、札幌は、いつ帰っても、少しずつどこかが変わっているように感じられるので、そういう変化を楽しむくらいの気持ちで過ごそうと思う。
と言いつつ、今回は特に予定は入っていないんですけどね。(笑)

最後にもう1つ旅の話。
来月、津軽海峡を渡って青森へ行くことにしました。
具体的な冒険先は未定だけど、青森市とか弘前市は何度か行ったことがあるので、余り観光客の行かないような地方部を冒険しようと考えている。(以前友人から、JR五能線の木造駅舎がオススメだと言われたので、そこは見てくる予定)
後1ヶ月、計画を練っている時が一番楽しいなんて話も聞きますけどね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安心できる番組 | トップ | この寒さを乗り越えたら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長旅 (Mint)
2008-05-29 18:07:48
3時間30分ですか。

確かに1人でジーッと電車に乗ってるには少々長いですね。
着くまでに小説を1冊読み上げるとかは如何ですか?
でも電車や車の中で本を読むと酔う人もいますよね。
やっぱり何かポリポリ食べながら景色を見てるのが一番良いのかな?
Mintは景色を見るのが大好きなので全然平気なんですが
と言いつつも気が付いたら寝てしまってることがよくあって
そんな自分にビックリすることがあります。

1日に札幌を立ち、そしてまた4日に札幌に来られるんですか。
移動疲れしちゃいそうですね。
ナナマガラーさんが札幌に来たら、札幌の気温が上がるかも。
期待してよ~と(笑)

へぇ~津軽ですか。
イカの生干しが美味しいですよ。
もし機会があればご賞味ください~
返信する
眠れないのが悩み? (ナナマガラー)
2008-05-29 22:20:56
Mint様

いつも御来訪&コメントありがとうございます。
私は、体質的に乗り物の中では、よほど疲れていない限りまず眠ることが出来ないので、長時間の移動となると、音楽を聞いているか本を読んでいるかのどちらかになってしまいます。
列車やバスで、窓側の席に座れた時には、窓から見える景色を楽しむこともできますが、札幌との往復のように、何度も繰り返し見ている光景だと、しまいには飽きてしまいますからね。難しいものです。

>ナナマガラーさんが札幌に来たら、札幌の気温が上がるかも。
期待してよ~と(笑)

とりあえず雨の予報はなくなったようですね。
もう一頑張りして、晴れ男パワーの本領発揮といきますかな。
でも、もし気温が上がらなくても責任は負いかねます。
その時は、どなたかの寒さをもたらす力の方が強かったんだと諦めますので。(笑)

>へぇ~津軽ですか。
イカの生干しが美味しいですよ。
もし機会があればご賞味ください~

了解しました!頭に入れておきます。
ガイドブック片手に、ぼちぼち詳細を練ろうと思っていますので。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。