北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

惑星の数は昔から8個?

2006-08-25 23:32:35 | 特撮作品鑑賞
冥王星外し、惑星数8に 国際天文学連合が新定義 (朝日新聞) - goo ニュース


なるほどなるほど、結局そうなってしまったのね。
子供の頃から「すいきんちかもくどってんかいめい」と覚えてきたけど、
これが「・・・どってんかい」になるわけだ。
「どってんかい」って、何だか地方の方言みたいだなあ・・・
方言に興味のある私にとってはいい響きかも?

私が「冥王星」なる惑星の存在を知ったのは・・・
ウーン、恐らく名前は小さい頃から知っていたと思うんだけど、
海王星や天王星と同じ惑星の1つだと知ったのは、かなり後だったと思う。
え、なんでって?
実はですね、ウルトラマンタロウの第40話「ウルトラ兄弟を超えてゆけ!」
という回で、ウルトラ兄弟が太陽系の各惑星で1人づつ怪獣と戦い、
ことごとく敗れていくという展開が描かれているんだけど、
そこで登場するのが、海王星、天王星、土星、木星、火星の5つであって、
子供の頃は、この話の影響で、この5つの星に、地球、金星、水星を加えた
8つの星が、「惑星」であると思い込んでいたのだ。
そんな子供の頃の記憶が強く頭に残っているせいか、
大人になってからも、冥王星が惑星であることは知っていつつも、
何だか今ひとつピンとこないものを感じ続けていたのもまた事実。
そんな思いが、今度の一件でどう変わっていくのか、
これは自分でも興味のあるところだと思っている。

さ、明日は土曜日。
天気もよさそうなので、ドライブにでも行ってこようっと。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 右京さんと薫ちゃんを目撃! | トップ | あれから11年 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2度目のコメントです (しょ~ん)
2006-08-26 00:14:26
その怪獣の名は・・・

タイラントですね!



俺はレンタルビデオで初めて観たとき、歴代ウルトラマンたちが次々と敗れていく光景にショックを受けました!



メビウスで彼にも出てほしいです。

次回の放送で怪獣墓場が出るそうなので、その申し子的な存在で(笑)。

あんな強敵に我らがメビウスは、GUYSはどう立ち向かうでしょうか
返信する
Unknown (氷室 静)
2006-08-26 02:36:05
「どってんかい」ってなんだか響きが(笑)

いままで慣れ親しんだのになんだか寂しいです;





返信する
総力戦で・・・ (MASTER)
2006-08-26 19:35:50
しょ~ん様



こんにちは。

仰るとおり、タイラントも是非メビウスに出てほしいと思いますね。

登場したとしたら、Guysは恐らく総力戦で臨むことになると思いますが、

メビウスとの強力な連携で勝利を収めるシーンが目に浮かぶような気がします。



劇場版の上映も近づいてきましたね。

早く観てみたいものです。

返信する
Unknown (MASTER)
2006-08-26 19:39:23
氷室様



こんにちは。いつも有難うございます。



慣れ親しんだ響きが変わってしまうというのは、

確かにちょっと不思議な感じはしますね。

ニュースとかで、教科書の記載に困惑が生じていることが報道されているけれど、

惑星の数は8個だということを学ぶ子供達に、

「かつては冥王星という星も含めて9つの星があったんだよ」

ということを教え伝えていくことも大事だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。