北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

白樺台

2020-11-15 19:23:04 | 釧路&釧根地方

今日は、「釧路市立博物館」で開催された「学芸員トーク」を聴講してきました。

ここへ来て、釧路市内とその周辺の町ブラネタも尽きてきた気がするので、新たな散策スポットを発見できればと思って参加しましたが、結果は、大変興味深い話を聞くことができたので、だんだん寒さが厳しくなってきたけれど、散策計画を練ったうえで回ろうと思います。

最近、公私共に何だかモヤモヤした日々が続いているけれど、楽しみができたので、今週は頑張れるかなという気がします。(木曜日は人間ドックの日ですが、よい結果が得られますように)

 

ということで、今日は、残り少ないネタストックを一つ消化。

 

 

釧路市郊外にて。

バスが一台停まっていますが、ここが終点になっていて、また折り返し運転の起点となる旋回場です。

 

 

「白樺台」という地域にあるバス停。

 

 

いつも利用するバス路線(この他にもう一系統ある)なんだけど、いつも利用するのは、釧路駅前ターミナルを出発してから八つ目の停留所までで、そこから遠く離れた終点までは一度も乗ったことがなかったので、ちょっと行ってみようと思って乗ってきました。

 

 

 

次のバスまでのわずかな時間、周辺をちょこっと歩いてみました。

 

 

住宅街にある銭湯。

一度だけ来たことがあるのだけど、昔ながらの銭湯という雰囲気で、好印象だったのを覚えています。

 

 

この地域で紹介したかった場所が、こちらのコンビニ。

写真だけ見ると、どこにでもある普通の店舗のようだけど、実はこの白樺台エリアは、公営住宅が多く立ち並ぶ住宅街であるにも関わらず、昨年、唯一あったスーパーが撤退してしまい、一時期買い物ができる場所がなくなってしまいました。

その後、こちらのコンビニが進出してきたのだけど、そういう事情ゆえ、店内は他地域の店舗よりも広く、多店舗では売っていない食料品も充実していています。

 

 

 

で、この空き地が、昨年撤退したスーパーの跡地。

前回釧路に住んでいたとき、確か平成16年(2004年)の今頃だったと記憶しているのだけど、そのスーパーの中に入っていたラーメン屋さんが、北海道新聞の釧路地方版で紹介されたのを見て、食べに行ったのを覚えています。

先程も書いたように、公営住宅をはじめ多くの住宅が軒を連ねる住宅街なだけに、何とかならなかったのかなあと思えてなりません。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 違いの分からない男 その19 | トップ | 物足りない? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。