北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

まだ微妙に明るい

2014-11-17 22:36:12 | 日々のもろもろ



もっと暗くなってから撮れば良かったのにって?

ですよね。
これを撮ったのは、16時ちょい前。いくら北海道でも、まだ完全には暗くなってません。
冬至の頃でも、16時20分くらいまでは、晴れた日なら辛うじて明るいです。
逆に曇天だったりすると、16時前でも電気が必要なくらい暗いけどね。

でもこういうのを見ると、年の瀬が近いんだなあと実感させられる。
年が明けると普通に思えてしまうけど、この時期見ると、不思議とそのように思えてしまう。
最近は帰宅する頃はもう真っ暗なので、家の軒先などでイルミネーションを見かけることも多いのだけど、最近は、派手ではないけれど、その家その家で個性が際立っている物が多くなった気がする。
うちはアパートなのでこういうことはできないけど、うちの近所は街路灯が少なく暗い所が多いので、防犯効果だったり、安心感を高めたりする効果もあるんじゃないかなと思う。

さてと、そろそろ寝るとするか。
最近は毎晩何がしかの夢を見ているけれど、夢を見ていて、そろそろ目が覚めるかなと思ったその直後にしっかりと覚めて、どんなに強烈な内容でも数時間後にはしっかりと忘れているということの繰り返しです。
今夜はどんな夢が見られるかな?
皆さんも、よい夢が見られますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの函館駅 | トップ | まだあった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。