北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

小さな歴史写真館

2021-06-02 19:55:49 | 札幌

 

地下鉄南北線「大通」駅と「さっぽろ」駅を結ぶ「チ・カ・ホ」こと「札幌駅前通地下広場」(「地下歩行空間」ともいう)を歩いていると、こんなスポットを発見しました。

 

 

壁の両側に、懐かしき時代の札幌の写真が飾られています。

 

 

 

全て紹介するとここへ行く意味がなくなってしまうので、印象に残ったものを三枚ほど。

まずこれは、道庁赤れんが庁舎。明治21年(1888年)に竣工したたてものですが、こんな風に、庁舎前が憩いの場的な広場になっていた時代があったんですね。

 

 

御存知、札幌時計台。

 

 

建築途中の札幌テレビ塔。後ろには、現在のNHK札幌放送局旧局舎の場所にあった豊平館ですね。

 

他にも、興味深い写真が飾られています。小規模ですが、オススメのスポットです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「東屋」とは? | トップ | 一忠 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。