北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

新幹線が北海道へ!

2016-08-01 20:48:25 | 道外旅行記
先程無事に帰着しました。
初の北海道新幹線での旅、なかなか充実したものになったと思います。











率直に言うと、行きの方は、何だか凄く長く感じて、「ウーン、次回からはどうしようかなあ・・・、また飛行機に戻そうかなあ・・・」なんてことも考えた(その旨は、遠足の際に仲間にも話した)のだが、帰ってきて、その考えが変わった。
何故かと言うと、帰りの方が、「ああ北海道に新幹線が来たんだなあ」ということを、強く実感できたから。

函館に来て、早いもので八年と四ヶ月。
初めて新幹線で海を渡った時は、まだ東北新幹線は八戸までだったのが、2010年の12月に新青森まで延伸され、そして今年、ついに北海道までやってきた。
正直なところ、JRで上京する場合、感覚的には、まだ新青森でスーパー白鳥に乗り換えるというのが染みついているのだけど、今回でそれも変わったかなと思う。
次回の上京は、恐らく「冬の遠足」だろうけど、また新幹線で行きたいという気持ちが、今は強くなっています。





帰りの車内。
東京を出発した時点では、まだ「東北新幹線へようこそ」という趣旨のメッセージだったのだが、新青森を出た途端「北海道新幹線へようこそ」に変わり、「おお!」と思ったりも。
後、面白いと思ったのが、スーパー白鳥は、青函トンネルに入る際「青函トンネルに入りました!」という力強い電光メッセージが流れていたのが、新幹線は、「青函トンネルに入りました」と「!」がなくなっていたこと。
まあ、別にいいんですけどね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨を避けた遠足 | トップ | 名誉市民の木 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。