北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

バッタ塚

2021-05-06 20:09:47 | 札幌

そろそろ次のエリアのレポに移ろうかなと思ったけれど、手稲山口のスポットがもう一か所あったので、間が空きすぎないうちにアップしたいと思います。

 

 

手稲山口のはずれ、ほぼ小樽市との境界近くに、「バッタ塚」という史跡があります。

以前から歴史関係書籍で目にはしていて、気になっていたので、「山口運河」の記事で書いた「1時間ミッション」の時間を利用して、行ってみることにしました。

 

 

「バッタ塚」の解説文。

北海道各地で、トノサマバッタが大量発生して、農作物に多大な被害を受けた旨が書かれていますが、ここ手稲山口では、明治14年(1881年)~16年(1883年)にかけて大量発生し、他の地域と同様に、収穫が皆無という状態にまで被害が拡大してしまいました。

そのことから、欧米や中近東で行われていた方法を用いて駆除したバッタの幼虫成虫を埋め、土で覆ったのが、この「バッタ塚」です。

そうした歴史を後世に伝えるため、昭和53年(1978年)、札幌市史跡指定第1号となっています。

札幌市内で大きな被害を受けたのは手稲山口だけではありませんでしたが、「バッタ塚」が現存しているのはここだけです。

 

 

トノサマバッタ。

子供の頃(北見にいた頃)に実物を見たことがあった気がしますが、正直その生態はよく分かりません。

空を暗くなるほどの大群というのは、実際には見たことはないけれど、小説か何かで読んだことがあったような気がします。

 

 

「バッタ塚」の全景。

実際には、奥側の木柵よりもさらに向こうにも埋められているようです。

 

 

 

「バッタ塚」は、札幌市が管理している「山口緑地」という公園内にあります。

 

 

開放時間は御覧のとおりですが、この写真を撮ったのは8時05分でした。

 

 

 

 

今日の時点では、もうすっかり葉桜になってしまったことと思いますが、「山口緑地」は桜の穴場としても知られているようで、私が行ったときも、開門直後にも関わらず、車が五台ほど駐車場に止まっていました。

コロナ禍で、密を避けての桜鑑賞が呼びかけられている中、同じような状況にあった穴場スポットは、多かったのかもしれませんね。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市内で過ごしたGW | トップ | 453号 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2021-05-07 07:22:52
おはようございます((^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
札幌市民となって60余年になりますが
案外と自分の住む街のこと
知らないものですね。
色々と教えて頂き感謝しています。

今日もどうぞお元気でご活躍を(^_^)
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2021-05-07 19:35:35
ra9gaki_do様

こんにちは。
自分の住む町について知らないことが多いというのは、札幌に限った話ではないと思いますよね。
そのことを前提に、色々と発掘して楽しみを見出していくということを、今後とも続けていきたいと思います。

GWも終わり、あっという間に週末が来ましたが、来週もまた元気で頑張ろうと思います。
返信する
Unknown (nognogblack)
2021-05-15 23:38:26
初めましてノグブラックです m(._.)m

有り難う御座います、感激です!『バッタ塚』

オタルナイ橋を見に行く度に何度か探しましたが、見つける事が出来ませんでした。

今度近くに行ったら寄ってみようと思います。

ちなみにボクも北見出身です( ̄0 ̄)/
返信する
Unknown (ナナマガラー@管理人)
2021-05-16 08:31:34
ノグブラック様

こんにちは。
御来訪&コメント有難うございます。

「バッタ塚」は、確かに、地図だけ見ると分かりにくいと思います。
歴史関係の本を読んでも、「山口緑地」の中にあるということが書かれていないので、その辺がPRされると、もっと分かりやすくなると思います。
因みに、国道337号沿いに、小さいですが案内看板もありますので、ぜひ行ってみてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。