北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

二度目の冒険

2010-08-03 20:22:40 | ロケ地巡り

まず、本題と関係ない話を一つ。

自分では全く意識していなかったのだけど、今日は、このブログの開設から1,900日目なんだそうです。残り100日で晴れて2,000日を迎えられるよう、さらに頑張って更新していきたいと思いますので、引き続き宜しくお願いいたします。


さてさて、ここからが本題。

私が「川口市立グリーンセンター」へ行ったのは今回が二度目なんだけど、一度目はいつかというと、六年前の、2004年5月2日、日曜日。
この日は、「特捜戦隊デカレンジャー」Episode12「ベビーシッター・シンドローム」が放送された日なんだけど、なんとなんと、実はその回でも、この「グリーンセンター」が、ロケ地として使われていたのです。





この回は、宇宙から突然地球に落下してきた赤ん坊、「オカーナ星人エイミー」をめぐる物語で、エイミーに情が移ったデカピンク=ウメコが、母親さながらに奮闘する姿が描かれているのだけど、実はこの回でも、昨日紹介したシンケンジャーと同様にベンチが登場していて、劇中では、上の写真の位置に置かれたベンチで、ウメコがエイミーと添い寝をしているシーンが描かれている。





続いて今度は、園内の温室と花畑の前。

「ベビーシッター・シンドローム」のラストで、迎えに来た母親と共に宇宙に帰っていくエイミーを、ウメコ達5人が見送るシーンが描かれているが、そのシーンでウメコ達が立っていたのが、大体写真のこの位置である。





昨日に続いて登場の大噴水。

デカレンジャーから遡ること20年前の、「超電子バイオマン」第44話「美しき良心回路」で、レッドワン=郷史朗達が変身するシーンが、この噴水の前で描かれている。





この噴水は、常時こうして水を噴き上げているわけではなく、ちょうど私達のいた時刻、午後3時が、一日の中で最後の水の吹き上げ時刻に当たっていたため、こうして写真を撮ることができました。

せっかくなので、何枚か紹介していきます。











この建物は、園内にある「大集会堂 シャトー赤紫」。

1995年の「重甲ビーファイター」で、主人公達の本拠地、「アースアカデミア」の建物として使われているが、特撮以外で私の知っているところでは、「相棒」Season5第17話「女王の宮殿」で、事件現場に置き去りにされた右京さんと薫ちゃんが、偶然迷い込んだ建物として使われている。
因みに、この「女王の宮殿」には、「天装戦隊ゴセイジャー」の天知望役でおなじみの子役、中村咲哉君がゲストで出演しています。





もう一枚噴水の写真。

「シャトー赤紫」は、噴水から見て高い位置にあるため、こうして裏側から水の吹き出る様子を見ることができます。

 

ロケ地レポは以上ですが、冒頭に続いて、最後にも本題と関係ない話を一つ。

北海道に拠点を置く「セイコーマート」というコンビニがあるのだけど、今回の移動中に、バスの中から店舗を見かけて、「へぇ~、こっちにもあったんだ」と驚きました。

埼玉にも店舗があったとは知りませんでした。次回見つけたら、記念に写真でも撮りたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベンチのない公園 | トップ | 今日もまた暑し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。