北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

パンと二つの駅

2014-03-30 19:10:42 | 渡島・檜山地方






江差の隣の厚沢部町にある(両町の境界近く)にある「あすなろパン」
江差近郊では一番よく利用したパン屋さんだったので、最後にもう一度ということで行ってみた。





右側にあるのは「バイキンマンパン」。
一番最初に行った時に買ったのを覚えていたので、それならば最後にもと思い、買って食べた。





JR江差駅。
二年間、函館~江差間往復は車が主体だったけど、何度か列車の移動も楽しませてもらった。
こういうこともあったけど、それもまたよい思い出。








駅の中。
日曜日ということで、今日も鉄道ファンらしき方々で賑わっていました。











もうすぐ廃線だけど、最後の日はきっと凄い賑わいになることでしょう。








そして、町内にあるもう一つの「駅」。
そう、道の駅です。





右側が売店で左側がトイレ。
規模は小さいけれど、観光客には人気のスポットです。








江差の象徴ともいえるキャラクター、「繁次郎」。
先の「あすなろパン」の看板にも描かれているように、町内の至るところで見かける人気キャラクターです。
どういう人物かというと、こういう人物という伝説が残っています。











繁次郎の横には、このようなオブジェも。





繁次郎にまつわるエピソードでしょうか。





江差は強風で知られる町で、今日もこんな風に旗が強くたなびくほどだったけど、あいにくの天候だったとはいえ、最後に江差らしい風に当たることができた(その分寒かったけど)ので、それはそれでよかったのかなと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「また来るよ」と言い残して | トップ | 25年度が終わる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。